メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

アメリカが求める“コメ輸入の政府保証”とは何か

日本のコメ輸入が国家貿易企業による輸入だという事実

山下一仁 キヤノングローバル戦略研究所研究主幹

 7月16日、ある全国紙が、アメリカが日本のコメ輸入枠に政府保証を求め、日本は買い取りは義務ではないと主張していると報道した。

 分かりやすく説明すると、コメの内外価格差が解消、逆転したので、昨年度10万トンの主食用輸入枠のうち、1.2万トンしか輸入されなかった。消化率12%である。アメリカがコメ輸入枠に政府保証を求めるということは、この場合でも必ず10万トン輸入するよう求めているということである。

 どんな商品でも、国内の価格が100円の時に150円のものは輸入されない。しかし、アメリカは150円でも、つまり高くても、輸入枠の全量を輸入するよう求めているのである。

 輸入枠というのは、関税を払わなくてよいというだけで、それが全量輸入されるという保証付きのものではない。輸入機会の提供であって、確実な輸入の保証ではない。WTOで約束されている各国の輸入枠についても、全量消化されているというのは、稀である。

 しかし、なぜ、このような理不尽な要求をアメリカが行い、それを日本が拒否できなくて、日米交渉の議論の対象となってしまうのだろうか?これが、このスクープ的な報道では、言及されていないところである。

 それは、日本のコメ輸入が国家貿易企業による輸入だからである。コメについては、主食用、あられ・せんべいなどの米菓用、エサ用などに、

・・・ログインして読む
(残り:約1327文字/本文:約1898文字)