メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

RSS

[1]子どもがいないと、なぜ追い詰められるのか

横田由美子 ジャーナリスト

 8月に「不妊治療」に振り回されるアラフォーカップルたちの話や、高校からの保健教育の充実をはかる大切さについて、当欄で書かせていただいた。

 様々な意見を間接・直接に頂戴し、また、切実な感想が多かったので、今後はより不妊に悩むカップルの心情に寄り添いながら、行政の取り組みや世界の潮流などを伝えていければと思う。

「たくさん産んでください」発言の心なさ

 そんな中、俳優の福山雅治さんが、同じく俳優の吹石一恵さんとの結婚を発表し、筆者を含めた世の女性たちを大いに嘆かせるニュースが飛び込んできた。

 だが、ショックを受ける間もなく、さらにショッキングなニュースが飛び込んできたのだ。福山さんの結婚報道を受けて、菅義偉官房長官が、

 「本当に良かったですよね。結婚を機に、やはりママさんたちが、一緒に子どもを産みたいとか、そういう形で国家に貢献してくれればいいなと思っています。たくさん産んでください」

 と、働く女性の現状から乖離した、非常に心ない発言をしたのだ。

 まさに、戦中の「産めよ、育てよ」を彷彿させる発言で、なぜ日本が「世界一の不妊大国」と称されるほどの「少子化」を招いてしまったのか、環境や背景を全く理解していないのではと訝(いぶか)しられても仕方のない言葉だったと思う。安倍政権の掲げる「女性の輝く社会」がかけ声倒れだということを、こうも見事に体現してくれるとは呆れるほかはない。

 それ以上に、菅官房長官の発言は、少なくない数の女性を傷つけたと思う。今、不妊治療で悩んでいるカップルがどれだけいるのか、それこそ国を挙げて調査した方がいいのではなかろうか。

毎週水曜の夜が、男性不妊外来になる=東京都世田谷区の梅ケ丘産婦人科拡大男性不妊外来のある産婦人科=東京都内(本文とは関係ありません)

子どもが写った年賀状に……

 30代後半の女性から、私は、記事に対してこんな感想を貰っている。

 「毎日が孤独です。仲のいい友人が不妊治療をしていたら、悩みも共有できるのでしょうが、みな子どもがいて、お受験の話などで盛り上がっている。自分だけ取り残された気になるので、集まりに行かなくなりました。ネットの不妊治療ブログや掲示板が、今の私には唯一の外界とのコミュニケーションの場。ここでしか、本音を話すことはできないし、悩みも打ち明けられない」

 彼女は、お正月が大嫌いだという。子どもの写真が載った「幸せな家族の年賀状」が大量に届くからだ。一枚、一枚見るたびに、自分が「欠陥品」に思えるのだという。

 だが、掲示板で悩みを共有した、いわば「ベビ待ち戦友」から妊娠報告が入った時は、素直に喜べるのだと話した。

 また、40代後半の男性は、自分たち夫婦の不妊治療時代をこう振り返っている。

 「ちょうど40歳を過ぎたころから、学生時代の友人なんかと飲みに行くと、必ず『不妊治療』の話になった。みんな似たような状態で、嫁さんの必死な姿を日々目の当たりにしているから、安易に『止めよう』とは言えないと話していた。僕たちにも、授かれるものなら授かりたいという気持ちもあるわけですし……。
 ただ、僕は途中から『無理だろう』ということはわかっていた。人工授精も、体外受精もやりましたが、何度も妻は流産した。
 それでも、彼女が諦めの境地に達するまでは、僕からは『終わりにしよう』とは言えなかった。彼女が自分を責め、あらゆる努力をしていたのを間近で見ていたからです。その頃は、家に帰るのが辛かったですね」

 この夫婦が、「不妊治療を終焉させること」が出来たのは、妻が45歳を過ぎてからだという。一般的な年齢よりかなり早く、更年期障害になった。しかし、それで妻は、ようやく「残りの人生を二人で過ごしていく」踏ん切りをつけることができたのだ。

アラフォー世代がもつ「家族のかたち」

 なぜ、「子どもが出来ないこと」によって、夫婦がここまで精神的に追い詰められてしまうのだろうか。 ・・・続きを読む
(残り:約2623文字/本文:約4265文字)

全ジャンルパックなら本の記事が読み放題。
デモクラシーやJournalismの記事も読めるのは全ジャンルパックだけ!


筆者

横田由美子

横田由美子(よこた・ゆみこ) ジャーナリスト

1996年、青山学院大学卒。雑誌、新聞等で政界や官界をテーマにした記事を執筆、講演している。2009年4月~10年2月まで「ニュースの深層」サブキャスター。著書に『ヒラリーをさがせ!』(文春新書)、『官僚村生活白書』(新潮社)など。IT企業の代表取締役を経て、2015年2月、合同会社マグノリアを設立。代表社員に就任。女性のためのキャリアアップサイト「Mulan」を運営する。

横田由美子の新着記事

もっと見る