メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

RSS

平間壮一が再びエンジェル役に挑む(下)

ブロードウェイミュージカル『RENT』、2年ぶりの上演

大原薫 演劇ライター


平間壮一が再びエンジェル役に挑む(上)

エンジェルに出会えてよかった

拡大『RENT』に出演する平間壮一=宮川舞子撮影

――この間の制作発表で『I’ll Cover You (Reprise)』を聞いたときは、どうだったんですか。

 あのときはお客さん感覚で素直に聞いて「素敵な曲だな」と思ってました。ダブルキャストの丘山晴己君はまだエンジェルを演じてないから「歌、カッコいいねー」とか言ってたんですけど、「これからは、聞くたびに辛くなるんだよ」と思いながら(笑)聞いてましたね。

――2幕の最後、皆が揃う中に最後に一人、エンジェルが走って出てくるところは、どんなお気持ちでいらっしゃいますか。

 あそこの場面はきっと「皆で集合写真を撮ったとき、その場にエンジェルがいたかのように見えた」ということなんだと思うんです。でも、僕はエンジェルの出番が終わった後もずっと舞台袖やモニターで皆を見ていて「もう、そんなに喧嘩しないで」とか「今、僕がそこにいたら」みたいに思って「早く皆に会いたい」という気持ちになるんですね。だから、最後に皆のところに走っていくとき「ああ、やっと行けた!」と思うんです。

――こうしてお話を伺うと、平間さんは本当にエンジェルの人生を生きてらっしゃったんだなあと感じます。こういう役を演じたら、公演が終わったとしても、自分の中に残りますよね。

 そうですよね、本当に。出会えてよかったと思います。

――平間さんは『RENT』の後もいろいろとミュージカルでの経験を積んできましたね。『ロミオ&ジュリエット』では「キレる若者」のマーキューシオを演じていて、驚かされました。

 ああいう狂気みたいな面は僕自身にはないものなんですけど、だからこそやっていて楽しかったですね。今回の『ロミジュリ』では自分が考えるものを出していけたのがよかったなと思います。同じ小池(修一郎)先生の作品でも『レディ・べス』のときだったら「この役は普通こういうふうにやるよね」というやり方に寄せていたかもしれないけれど、『ロミジュリ』は初めて「自分が考えるマーキューシオ」を演じて、それを小池先生にも認めていただけた。自分らしく演じられたんじゃないかなと思います。

拡大『RENT』に出演する平間壮一=宮川舞子撮影

――『ラディアント・ベイビー』で平間さんが演じたクワンは、主人公キース・ヘリングの友人の写真家でゲイの青年。心優しいクワンはエンジェルに通じるところがあるような役でしたね。

 クワンは『RENT』をやった後でよかったなと思いましたね。エンジェルを演じることで、男の人が男の人を好きになる気持ちもすべてわかるってわけじゃないですけど、僕なりに「素敵」と思う見方ができるようになったから。コリンズが素敵と思う気持ちがわかった上で、クワンに臨めたのがよかったかなと思いますね。

◆公演情報◆
ミュージカル『RENT』
2017年7月2日(日)~8月6日(日) 東京・シアタークリエ
2017年8月10日(木) 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール
2017年8月17日(木)~22日(火) 大阪・森ノ宮ピロティホール
2017年8月26日(土)~27日(日) 福岡・福岡市民会館
[スタッフ]
演出:マイケル・グライフ
振付:ラリー・ケイグウィン
[出演]
村井良大、堂珍嘉邦/ユナク(超新星)(Wキャスト)、青野紗穂/ジェニファー(Wキャスト)、光永泰一朗、平間壮一/丘山晴己(Wキャスト)、上木彩矢/紗羅マリー(Wキャスト)、宮本美季、NALAW(CODE-V) ほか
公式ホームページ
〈平間壮一プロフィル〉
北海道出身。2007年に『FROGS』で初舞台を踏み、以降多くの舞台で活躍。主な舞台出演作に、『ロミオ&ジュリエット』、『バイオハザード~ヴォイス・オブ・ガイア~』、『ラディアント・ベイビー~キース・へリングの生涯~』、地球ゴージャスプロデュース公演Vol.14『The Love Bugs』、『オーシャンズ11』、『レディ・べス』など。
平間壮一オフィシャルブログ

・・・続きを読む
(残り:約2123文字/本文:約3759文字)

全ジャンルパックなら本の記事が読み放題。
デモクラシーやJournalismの記事も読めるのは全ジャンルパックだけ!


筆者

大原薫

大原薫(おおはら・かおる) 演劇ライター

演劇ライターとして雑誌やWEB、公演パンフレットなどで執筆する。心を震わせる作品との出会いを多くの方と共有できることが、何よりの喜び。ブロードウェー・ミュージカルに惹かれて毎年ニューヨークを訪れ、現地の熱気を日本に伝えている。

大原薫の新着記事

もっと見る