メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

RSS

無料

博多座、明日海りおが役替わりで名作に挑む!

宝塚花組公演『あかねさす紫の花』『Santé!!』

博多座提供


それぞれのバージョンにしかないコンビネーションを

拡大明日海りお(左)と仙名彩世
 5月に福岡・博多座にて上演される、宝塚歌劇花組公演「万葉ロマン『あかねさす紫の花』」「レビュー・ファンタスティーク『Santé!!』~最高級ワインをあなたに~」の取材会が福岡市内で行われ、花組トップスターの明日海りおとトップ娘役の仙名彩世が登壇した。『あかねさす紫の花』は、1976年の初演以来、度々再演を重ね、上演の度に観客を魅了し続ける万葉ロマンの名作。大和朝廷を舞台に、中大兄皇子、大海人皇子の二人の兄弟が、女流歌人・額田女王を巡って繰り広げる愛憎劇。メインキャスト3役(大海人皇子、天比古、中大兄皇子)が、明日海りお、柚香光、鳳月杏による2パターンの役替わりで演じられることも大きな話題になっており、博多座で行われる宝塚歌劇公演としては初めてのライブビューイングも予定されている。

 兄の中大兄皇子と弟の大海人皇子、二役の役替わりに挑む明日海は、「ただ単に2つの役を対照的に演じるのでなく、それぞれのバージョンにしかないコンビネーションを深めるお芝居ができたらと思っています」と意気込みを語り、「覚えるセリフの量などは単純に2倍になるので大変だなと思う面はありつつも、お客様に両パターン観たいとおっしゃっていただくのはとても嬉しいですし、同じ作品を違う役の視点から観ることが役を深めるにあたっても勉強になります」と役替わりならではの苦労と醍醐味も。また、この作品が大好きで憧れていたという仙名は「額田女王という役を演じさせていただけることに大きな喜びを感じています。そして、お客様はもちろんそうだと思いますが、私自身もこの演目が決まったときから(兄役と弟役)どちらの明日海さんもみたい!と楽しみにさせていただいている一人です」と期待いっぱいに語った。

組子のキラキラした姿を目にやきつけていただけたら

拡大明日海りお

 ショー『Santé!!』は2017年に宝塚大劇場・東京宝塚劇場で好評を博した作品。ロマンが詰まった街パリを舞台に、“ワインを飲んで見る数々の夢”をテーマにした様々なシーンが展開される。「ザ男役、可憐な娘役といった振り付けが詰まった大好きなショーです。〝サンテ!〟はフランス語で乾杯の意味。お客様とカンパイさせていただくような、お客様参加型のシーンも予定しておりますので、いつもより近くに感じていただけたら」と見どころを語った明日海。タイトルにちなみ、「最近、カンパイ!と言いたくなるような心躍った出来事は?」と質問がとぶと、先月25日に東京宝塚大劇場で千秋楽を迎えた『ポーの一族』にふれ、「先日まで公演を重ねてまいりました『ポーの一族』の全ての公演を無事に終えられたときはホッとして、カンパイ!と言いたい気分になりました(笑)」と大作をやり遂げた安堵の表情。

拡大仙名彩世

 「『ポーの一族』を経て、花組としての組力もですし、それぞれ個人の力もぐっとスキルアップしたと感じています。(昨年の『Santé!!』の上演時よりも)またぐっとよくなったねと言ってもらえるように組のメンバーと稽古に励みたいと思います」と決意を新たにし、仙名も「『ポーの一族』を経て久しぶりのショー。今までよりもさらにスパークリングして(笑)、ひとりひとりの組子がキラキラした姿を目にやきつけていただけたら嬉しいです」と、花組にとって久しぶりとなるショー作品に気合十分の様子で応えた。

全国でライブビューイング。両パターンとも楽しんで

拡大明日海りお(右)と仙名彩世

 最後に、「花組としては13年ぶりの博多座。私自身、博多の街が大好きなので博多座で公演できることが本当に嬉しいです。観たお客様が元気になって帰っていただける舞台を届けられるように頑張りたいと思っています」と公演に向けての抱負で締めくくった明日海。「全国の映画館でのライブビューイングも予定されているということで、2パターン両方とも楽しんでいただけたら」と笑顔でアピールした。

 公演は博多座にて5月4日から26日まで。ライブビューイングは5月12日15:30開演回(役替わりA:大海人皇子/明日海りお、天比古/柚香光、中大兄皇子/鳳月杏)および25日15:30開演回(役替わりB:中大兄皇子/明日海りお、大海人皇子/柚香光、天比古/鳳月杏)で予定されている。

◆公演情報◆
博多座5月公演・宝塚歌劇花組公演
万葉ロマン『あかねさす紫の花』
レビュー・ファンタスティーク『Santé!!』~最高級ワインをあなたに~
2018年5月4日(金)~26日(土) 福岡・博多座
[スタッフ]
『あかねさす紫の花』
作:柴田侑宏・演出:大野拓史
『Santé!!』
作・演出:藤井大介
【役替わり日程】
<5月4日(金)~5月15日(火)>
大海人皇子/明日海りお、天比古/柚香光、中大兄皇子/鳳月杏
<5月16日(水)~5月26日(土)>
中大兄皇子/明日海りお、大海人皇子/柚香光、天比古/鳳月杏
宝塚歌劇公式ホームページ
博多座公式ホームページ
ライブ・ビューイング・ジャパン