メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

来シーズンから羽生結弦は勝ち続ける(下)

フィギュアスケートを進化させるチャンピオンに

青嶋ひろの フリーライター

 ショートプログラムに比べれば、フリーは演技時間が長い分、病み上がりの身体には厳しかったのだろう。繊細さの極地を見せるショートに対し、ファントムの男らしさを演じなければならないフリー。プログラムの性質の違いもあった。

 プログラム序盤で、ふたつの4回転を落としたことも大きい。

 そこで体力が奪われ、呼吸が乱れ、全体の流れを作ることも難しくなる。4分30秒を通して、どうしても力強さの感じられない演技になってしまう。

 それでもひとつひとつの動きをおざなりにせず、ポイントを稼ぐためのエレメンツも、ポイントに直接は繋がらないイナバウアーなども、きっちり見せた。ジャンプも4回転以外、ほぼミスをしなかった。あの身体で、今の彼にできることはすべてをやりきったのだ。

 最後のキャメルスピン。あのポジションを規定回数まわりきるまでキープすることが、今の彼の身体に、どれだけきつかったことか……。

羽生結弦帰国上海での世界選手権から帰国した羽生結弦
 羽生結弦は連覇を逃し、2位に終わった――そう書かれてしまうことは、仕方がない。

 しかし何度でも書くが、オリンピックチャンピオンのプレッシャー、モチベーションのキープの難しさ、そして満身創痍のこの身体で、2位がどれほど凄い結果だったことか。羽生結弦、やはり恐ろしい男だ。

 結果が出てから表彰式までの間――「連覇を逃した」男は、号泣していたという。

 そして涙が乾いたその瞬間から、

・・・ログインして読む
(残り:約1952文字/本文:約2554文字)