メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

[27]「9・11」後のサウジアラビアを歩く

川上泰徳 中東ジャーナリスト

 2008年、サウジアラビアに取材で3週間入った。

 90年代は取材ビザを申請してもほとんど出なかった。例外的に、日本の首相や大臣がサウジアラビアを訪問する時にだけ、同行者にビザが出ることがあった。しかし、08年のビザは、全くの取材ビザであり、何をテーマにしてもよかった。私は夕刊連載「イスラムは、いま」で、9・11事件後のサウジアラビアの変化を追うことにした。

 サウジに入る前に、取材対象について考えた。

 ▽駐留米軍と戦うためイラク入りする若者、▽アフガニスタンから戻った元戦士、▽リヤドの貧困地区とイスラム慈善運動、▽シーア派地域、▽女性実業家、▽離婚した女性、▽若者たちの就職問題――というような取材目標のリストをつくった。入国前に事前にインタビューの約束はとっていない。

 サウジに着くと、まず情報省に行き、外国メディア担当に会って、取材申請をする。テーマに合わせて、内務省のテロ担当や、女性の就業問題の取材で社会問題省にも申請した。

 情報省がアレンジした取材では、情報省の役人が案内人兼通訳として同行する。役人同行では話を聞けない取材相手もいるから、自分で取材相手を探して、会いに行くしかない。

 サダム・フセイン時代のイラクやシリアは、どこに行っても秘密警察が監視していたので、情報省を通さないで取材することはできなかった。だが、サウジアラビアは宗教的には厳格ではあるが、直接電話して話を聞くのは、かなり自由である。もちろん、電話による取材の申し込みやインタビューも、自分で、それもアラビア語でしなければならない。

イラクで米軍と戦おうとしたサウジ人

 内務省の取材についてなかなか連絡が来ないので、内務省の広報担当に直接電話してみた。

 「日本の新聞社の記者です」と述べると、いきなり「今日の12時だ」と広報担当の男性秘書から言われた。あまり時間がない。すぐにタクシーをつかまえて、内務省に行き、広報担当を訪ねた。

 すると、秘書が「お前は誰だ」と聞かれた。

・・・ログインして読む
(残り:約9555文字/本文:約10394文字)