メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

[7]「パパ」ヘミングウェーが息づく土地

伊藤千尋 国際ジャーナリスト

 ハバナから車で東の海岸を目指すと、ほんの20分足らずでサンフランシスコ・デ・パウラだ。白亜の平屋建ての邸宅が立つ。米国のノーベル賞作家アーネスト・ヘミングウェーが住んでいた家が、そのままヘミングウェー博物館となっている。

 今は屋敷の中には入れず、外を巡りながら開け放たれた窓を通して内部を見るだけだ。あたりは海外からの観光客だらけで、窓に近寄ることさえ難しい。だが、今ほど観光客が多くなかったころは、館の中に入ることができた。

 玄関を入ると細長い居間だ。ソファやテーブルが置いてあり、壁にはアフリカの狩猟で仕留めたインパラやバッファローなどの剥製が飾ってある。スペインの闘牛のポスターや油絵などが貼ってある。

 その奥は寝室だ。大きなダブルベッドがあり、壁際の本棚の上には分厚い紳士録にのせた黒いタイプライターが置いてある。ヘミングウェーはひざが悪かったため、立ったままタイプライターで作品を書いた。疲れると傍らのベッドに横になったのだ。

『老人と海』のモデル 

 この邸宅に住み始めたのは第2次大戦中の1939年だ。このタイプを使って最初に書いたのが『誰がために鐘は鳴る』である。さらに奥には書斎やダイニング、客用の寝室などがある。どの部屋も書棚はおびただしい本で埋まっている。トイレの中にさえ3段の本棚がある。9000冊あるという。

 内部を見られないのが残念だが、そこはキューバだ。融通が利く。

 中にいる見張りの女性が私のカメラを指さしてウインクした。

・・・ログインして読む
(残り:約1382文字/本文:約2015文字)