メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

最もストレスが低い職業と高い職業

湯之上隆 コンサルタント(技術経営)、元半導体技術者

 米国経済誌ウオール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に新年早々、「ストレスが最も高い職業と最も低い職業ランキング」という面白い記事が掲載された。

 米求人情報サイトのキャリアキャスト社が、米国の200種類の職業を対象に、肉体的なつらさ、締め切りの有無、競争の激しさ、出張の頻度など、11のストレス要因を点数化して評価した。合計点数が高ければ高いほど、ストレスが大きいことを意味する。

 まず、ストレスが高い職業のランキングトップ10を見てみよう(図1)。1位 軍の下士官、2位 軍の将官、3位 消防士、4位 パイロットと、肉体的なつらさが大きい職業が上位を占めている。栄えある(?)ランキングトップになった軍の下士官は、将官と兵の間で板挟みになる精神的ストレスが予想されるほか平均年俸も2万8840ドルと低く、かなりつらい職業であると言わざるを得ない。

 5位から8位には、 イベントコーデイネーター、広報部門の幹部、新聞記者など、締め切りが厳しい上に競争も激しい職業が並んでいる。

 私は新聞記者ではないが、このWEB RONZAを含めて現在6本の連載記事を持っており、1カ月に8回の締め切りがある。私のストレスも相当高い状態にあるかもしれない。そして、私の原稿をもとにWEB RONZA(だけでなく紙の朝日新聞も)を編集・発行している新聞社の方々は、私以上にストレスフルだろう(お疲れ様ですね)。

 意外なのは

・・・ログインして読む
(残り:約1473文字/本文:約2081文字)