多賀谷克彦(たがや・かつひこ) 朝日新聞東京本社経済部長
1962年2月21日、神戸市生まれ。4年間の百貨店勤務を経て、1988年朝日新聞社に入る。前橋、新潟支局のほか、東京、大阪本社で経済記者。流通・食品、証券などを担当。編集委員(大阪在勤)、大阪経済部長を経て、2020年10月から東京経済部長。
※プロフィールは原則として、論座に最後に執筆した当時のものです
多賀谷克彦
一方の百貨店。日本百貨店協会の統計では、09年の売上高は24年ぶりに7兆円を割り込む6兆5800億円にとどまった。ピークだった91年のほぼ3分の2の水準でしかなく、小売業のなかでも地位低下が著しい。
業界内には「近い将来には5兆円割れも予想される」(高島屋の鈴木弘治社長)という見立てもある。なかなか成長戦略を描けない。しかも、
論座ではこんな記事も人気です。もう読みましたか?