メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

安全とグリーンを徹底して売り込もう

小此木潔

小此木潔 ジャーナリスト、元上智大学教授

 フランスのTGVや中国のリニア線、ドイツや英国の高速鉄道、そして米国の国鉄アムトラックの新型特急アセラ(ワシントン-ニューヨーク間)にも乗ったが、乗り心地は日本の新幹線が一番だ。

 まず振動が少ない。グラスの水がこぼれる心配をしなくていいのは、日本の新幹線以外ではちょっとないかな…というと、日本びいきが過ぎると批判されるかもしれないが、正直な感想を記すとすれば、そういうことだ。

 ついでに、内装や空間の快適さなど、やはり日本製の車両はいい。

 日本人だから心地よいというのではない。きめ細かく、つくってあるのだ。無駄を省き、空間を有効活用し、使い勝手もよくて、きれいだ。

 もちろん、ほかの鉄道もそこそこ立派だ。米国のアセラだって、とくに「クワイエット・カー」という「携帯やおしゃべり禁止」車両もあって、なかなかやるな、という感じ。ドイツや英国の高速鉄道は、そのなかに日本製の車両もあって、きれいだ。

 でも、レールの管理や保線技術など含めたトータルな安全性と乗り心地の快適性は、日本の新幹線が一番ではないだろうか。そのことをまず、きっちりと売り込むべきだろう。

 事故の発生状況などデータを比較すれば、外国人にも理解できるはずだ。日本に招待して、実際にあちこち見てもらえばいい。

・・・ログインして読む
(残り:約722文字/本文:約1259文字)