原田泰
2011年07月21日
◇CO2排出量と買取り価格を体系的に◇
原発を使わないなら節電か自然エネルギーだと考えると実際的な解決策がなくなってしまう。クーラーを使えないのも、自然エネルギーで電力料金が5倍になるのも困る。しかし、原発の代替策は、節電や自然エネルギーではなくて火力である。なぜ多くの人が、難しい代替策しかないように思わされてしまうのかがよく分からない。
私としては、原発の代替策は火力、より具体的に言えば、ガスタービン発電の排気で蒸気を作成し、蒸気タービン発電を行い、さらに排熱を供給する熱電併給のコンバインドサイクル・コージェネレーション発電システムだと訴えてきたので、朝日のような有力なメディアが、火力が、少なくとも中期的には有益な代替手段であると論じてくれたことを歓迎したい。「原発か、自然エネルギーかという二者択一では、結果的に脱原発が進まない。様々なエネルギー源への目配りが必要だ」という指摘は貴重なものと思う。
ただし、
有料会員の方はログインページに進み、朝日新聞デジタルのIDとパスワードでログインしてください
一部の記事は有料会員以外の方もログインせずに全文を閲覧できます。
ご利用方法はアーカイブトップでご確認ください
朝日新聞デジタルの言論サイトRe:Ron(リロン)もご覧ください