茂木崇
2012年06月25日
面白おかしいサイトである。くだらないといった方が良いかもしれない。だが、それゆえにニュースサイトの運営にヒントをあたえてくれるサイトが人気を博している。
「バズフィード」(http://www.buzzfeed.com)。
「ハフィントン・ポスト」の創設者の一人であるジョーナ・ペレッティが創設した。
「バズフィード」は、検索エンジンで検索される記事ではなく、ソーシャルメディアで共有される記事を自ら制作し、投稿もしてもらうサイトとして発足した。
たとえば、下記は一風変わった姿で寝ている猫についての記事である:
http://www.buzzfeed.com/paws/awkward-cat-sleeping-positions
「awkward cat」というフレーズで検索エンジンにあたる人は少ないだろう。だが、ソーシャルメディアで友人からこの記事を勧められたら、脱力系のネコちゃんたちに思わず見入って癒されることであろう。
この記事には「cute」「LOL(=Laughing Out Loud)」「meow!」「win」というタグがつけられている。いずれも感情を表現したことばである。検索エンジンで物事について調べるのではなく、ソーシャルメディアで記事がどんな気持ちでシェアされ、
有料会員の方はログインページに進み、朝日新聞デジタルのIDとパスワードでログインしてください
一部の記事は有料会員以外の方もログインせずに全文を閲覧できます。
ご利用方法はアーカイブトップでご確認ください
朝日新聞デジタルの言論サイトRe:Ron(リロン)もご覧ください