メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

NBC「トゥデイ」、ホスト交代の大博打

茂木崇 ニューヨーク・メディア文化研究者

 アメリカNBCテレビの朝のニュース番組「トゥデイ」。

 1952年に放送が開始され、最近16年は週間平均視聴率で同じ時間帯の他の番組に負けたことのない人気番組である。

 ところが、「トゥデイ」はこの4月、ABCのニュース番組「グッド・モーニング・アメリカ」に敗れ、週間平均視聴率トップの記録は852週でストップした。

 「トゥデイ」は年に2-3億ドルの利益を上げると報じられており、ここ数年ヒット番組に恵まれないNBCにとって貴重なプロフィット・センター(利益を出す番組)である。慌てたNBCは、就任してわずか1年の「トゥデイ」の女性ホスト、アン・カーリーを降板させ、サヴァンナ・ガスリーを後任に任命した。

 なぜ、ロンドン・オリンピックを迎えるあわただしい時期に女性ホストの交代に打って出たのか。その背景にはテレビニュースの軟派化という潮流がある。歴史と伝統ある番組の大騒動から、テレビニュースに何が起きているかを考えてみたい。

「トゥデイ」の魅力

 「トゥデイ」は午前7時から4時間の生放送。現在はロックフェラープラザのスタジオ1Aから放送されている。ガラス張りのセットの外側に視聴者が一瞬でも映りたいと集い、ホストがスタジオの外に出て集った人とおしゃべりするのは、ニューヨークの朝の風物詩である。

 元々は2時間の番組だったのだが、高視聴率のため、午前11時まで放送時間が延長された。4時間の生放送ではホストの体がもたないので、3時間目と4時間目は最初の2時間とはホストの顔ぶれが変わる。

 では「トゥデイ」の魅力とは何だろうか。二つあると思う。

 一つは、ハードなニュースとソフトな話題をバランスよく組み合わせていることである。政治経済のニュースを的確に扱う一方で、お料理コーナーや芸能人へのインタビュー、さらにはスタジオ前広場でミュージシャンが歌を披露したりと、視聴者を飽きさせない工夫が抜群にうまい。

 もう一つは、ホストたちの仲のよさである。現在は、男女2人のメイン・ホスト、ニュースアンカー、お天気アンカーの4人が、「トゥデイ」の最初の2時間のホストである。メイン・ホストは夫婦で、ニュースアンカーはいとこ、お天気アンカーは近所の陽気なおじさんという役どころである。アメリカのテレビ界は「ケミストリー」ということばをよく使う。視聴者は4人のホストをファミリーとみなし、ホストたちが共感しあったり冗談を言ったりと仲のよいところを楽しみながら朝のひと時を過ごす。

「トゥデイ」のホストの変質

 もっとも、「トゥデイ」の番組開始時にはメイン・ホストは男性1人だった。

その後、1961年にライターとして採用されたバーバラ・ウォルターズが最初の女性ホストにまで上り詰め、男女2人でメイン・ホストを務めるようになった。ウォルターズはアメリカのテレビニュースにおける女性アンカーの草分けで、独特の押しの強さがある(ちなみに、「ニュースキャスター」は和製英語といってもよいほど、アメリカであまり使われない表現である)。

 そして、1976年から1989年までジェイン・ポーリーが女性ホストを務めた。しっかり者にして真面目なキャラクターで、彼女もまた一時代を築いた。

 ところが、NBCが女性ホストをデボラ・ノーヴィルに交代したところ、ノーヴィルが冷たい美人だったため、多くの視聴者は功績あるポーリーを若く野心家のノーヴィルが追い落としたと受け止め、この時も大騒動になった。

 結局、1991年にはケイティ・カーリックが後を継ぐことになり、ノーヴィルは失意のうちにNBCを去った。1997年にはマット・ラウアーがニュースアンカーから男性ホストに昇格し、このコンビはカーリックがNBCを去る2006年まで続いた。

 私がリアルタイムで「トゥデイ」を見てきたのは、

・・・ログインして読む
(残り:約2417文字/本文:約3983文字)