メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

捨て身の野田、受け身の安倍

山下一仁 キヤノングローバル戦略研究所研究主幹

 民主党の野田総理の支持が上向いている。逆に、安倍・自民党総裁の支持が陰ってきている。

 その理由に、最近、野田総理のハギレの良い主張が際立ってきていることが、挙げられるだろう。これまでは、民主党政権をなんとか維持しようとして、自分の意見をはっきり主張するのではなく、意見の対立する民主党内の融和を第一に考えてきた。財政再建を強く訴えて民主党の代表選挙に勝利したのに、消費税増税に対しては、選挙で勝てないと考える小沢一郎氏を中心とする党内反対派の反発を受けた。議論を重ねて、党内合意を得ようとしたのだが、多数の離党者を出してしまった。

 本年9月の代表選では、TPP参加問題、エネルギー政策、消費税増税で党分裂を招いた首相の責任問題などが争点となったが、野田総理は圧倒的な支持を受けて再選された。思いのままの政権運営を任されたはずだが、またしても、そうはいかなかった。

 政策についても政治手法についてもベクトルが逆を向いているような輿石幹事長に再任を要請し、政権維持のための党内融和を目指したが、小沢一郎氏離党後も、党内に残留した反対派は公然と野田総理を批判し続けた。他方、自民党からは、約束した「近いうちの解散」を執拗に求められ続けた。それなのに、民主党内では、解散への反対論が噴出し、輿石東幹事長が「党の総意」として解散すべきではないという意見をまとめ、野田総理に伝えに来た。

 この状況で、野田総理は捨て身の反撃に出た。来年夏の同日選挙では、民主党は惨敗する。年をまたぐと、第三極に政党交付金が出されてしまい、民主党はますます不利となる。解散するとすれば、

・・・ログインして読む
(残り:約1603文字/本文:約2281文字)