メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ギリシャ、欧州最後の社会民主主義は守られるか

未来をひらくシナリオはユーロ離脱だった

森永卓郎 経済アナリスト、獨協大学経済学部教授

 7月16日にギリシャ議会が、EU側から突き付けられていた支援条件である財政再建策を実現するための関連法案を賛成多数で可決した。これを受けてEU側は、当面70億ユーロ(9500億円)のつなぎ融資を行う方針を固めた。これで、ギリシャは、当面の債務返済の資金繰りにメドが立ったことになる。

開店とともに年金を受け取るため銀行に入る人々=2015年7月10日午前、アテネ、矢木隆晴撮影

 しかし、今回のギリシャ救済は、危機の先送りにすぎない。いままで、何度も同じような救済をして、その度にEUは、新たな救済策を講じざるを得なくなった。今回もその歴史を繰り返すだけになる可能性は高いとみるべきだろう。

 結論から先に書くと、私は今回こそ、ギリシャはユーロから離脱すべきだったと考えている。それがEUにとっても、ギリシャにとっても、未来をひらくシナリオになるからだ。

 もちろん、ギリシャがユーロから離脱すれば、EUの支援を受けられなり、ギリシャは債務不履行に陥る。当然、世界の金融市場は混乱に陥るだろう。

 しかし、その混乱を乗り越えれば、EUはもうギリシャの支援を続ける必要がなくなる。そして、ユーロを離脱したギリシャにとっても、新たな展開が得られるのだ。

 ギリシャが、通貨を元のドラクマに戻せば、

・・・ログインして読む
(残り:約1081文字/本文:約1582文字)