メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

中央アジアの親日国ウズベキスタン

榊原英資 (財)インド経済研究所理事長、エコノミスト

ウズベキスタンと日本の良好な関係

 中央アジアはユーラシア大陸またアジア中央部の内陸地域。東は中華民国に併合されて以降、新疆省となり、中華人民共和国に併合されて以来、新疆ウイグル自治区になった。

 他方、西はカザフスタン・キルギス(かつての正式名称はキルギスタン)、タジキスタン・トルクメニスタン・ウズベキスタンの5か国があり、しばしばファイブ・スタン等と呼ばれている。いずれも旧ソビエト連邦の共和国だったが、1991年のソ連崩壊によって、「カザフスタン共和国」、「キルギスタン共和国」、「タジキスタン共和国」、「トルクメニスタン共和国」、「ウズベキスタン共和国」として独立している。

 いずれの共和国もソ連時代からの指導者達が大統領に就任し、長期にわたって強権政治を行っている。

 ウズベキスタンでは、ソ連共産党中央委員会委員、政治局員等を歴任したイスラム・カリモフが1991年大統領に就任し、2016年まで大統領を務めている。2016年にカリモフ大統領が死去したことによって25年にわたる長期政権は終焉を迎え、2016年12月に行われた大統領選挙によってシャブカヂ・ミルズィヤエフ氏が大統領に就任している。大統領の下に首相がおかれ、2016年12月からはアブドゥッラー・アリポフ氏が首相に選出されている。かつては、副大統領がおかれていたが、1992年1月に副大統領の役職が廃止され、代わって首相職が新設されている。

 ウズベキスタンは人口3千万人と中央アジア5か国のうち最大の国であり(カザフスタンは1800万人、キルギスは590万人、タジキスタンは835万人、トルクメニスタンは520万人)、ロシア・中国・アメリカなど多くの国と友好関係を持つ全方位外交を展開している。日本とは独立後直ちに、1992年1月26日に正式に国交を樹立している。

 カリモフ大統領は3度にわたって来日し(1994年、2002年、2011年)小泉純一郎首相、橋本龍太郎首相等と会議し、良好な外交関係を樹立してきている。日本側からは2004年に川口順子外相、2006年には小泉純一郎首相がウズベキスタンを訪問している。

 ウズベキスタン特命全権大使は現在は藤山美典大使が務めているが、1999~2002年には中山恭子前参議院議員、1993~96年には孫﨑亨氏等が務めている。中山氏は日本人捕虜達が作ったといわれるナボイ劇場に1000本もの日本の桜を移植し、4月には、今でも市内の劇場・墓地等で桜が咲き誇っているという。

アラル海の日の出。空がピンクに染まる=2018年5月、ウズベキスタン

ウズベキスタンの日本人拘留者たち

 このナボイ劇場はシベリアに抑留された日本人捕虜達がこの地に送られ、強制労働の一環としてつくらせられたものだった。戦闘機の整備隊の隊長だった永田行夫以下457人の工員達が2年がかりで建設。建設に携わった日本人捕虜達のために内覧会が開かれたという。「日本人として恥ずかしくないものをつくろう」という掛け声のもとにつくられた劇場は世界最高峰のオペラハウスと呼ぶにふさわしかったという。

 ソ連全土で、60万人以上の日本人抑留者のうち9万人が死亡されたといわれるなかで、ウズベキスタン・タシケントの第4ラーゲリで亡くなったのはわずか2人。永田以下455人は全員無事に日本に帰国した。

 また、ウズベキスタンの人々は日本人捕虜たちのナボイ劇場等のインフラ整備を高く評価し、国内に点在する17の日本人墓地を守り続けているという。ナボイ劇場にあるプレートにはこう刻まれている。

 1945年から1946年にかけて極東から強制移送された数百名の日本国民が、このアリシエル・ナビォーイ名称劇場の建設に参加し、その完成に貢献した。

 ウズベキスタン独立10年の2001年の夏には團伊玖磨作曲のオペラ「夕鶴」が国際交流基金の主催で日本人とウズベク人、留学生らの協力で上演された。元抑留者数十人はオペラ歌手等と同行し、超満員の歓衆の前で公演後に挨拶の機会をもらった。

「この方たちがナボイ劇場の建設に関わった方たちです」

 永田さんたち抑留者たちが紹介されると、観客全員が総立ちとなり、万雷の拍手となった。永田さんたち元抑留者、同行の人たちはみな涙したという。

ラクダの商隊が通った中世の面影を感じさせる旧市街。夏場の日中の気温は40度を超え、人通りはまばらだ=2017年6月、ヒバァ

墓地に「日本国民」のプレート

 ウズベキスタンはシルクロードの中心地。青の町サマルカンドや茶色の町ブハラ、そして「聖都」とも呼ばれるヒバァ等の中世のたたずまいを残した多くの観光地を有している。

・・・ログインして読む
(残り:約418文字/本文:約2342文字)