2012年07月27日
2003年に東京・渋谷で始まったサウンドデモには、ぶっとんだ。イラク戦争反対で始まったデモだったが、どでかい音を出すサウンドカーに先導され、DJにボアダムズの山塚アイちゃんとかが乗り、センスよすぎの曲をかけまくる。最初は少人数だった“デモ隊”が、場所柄からか、音楽に感応してわさっと集まり、マルイ前のスクランブル交差点が、一瞬、人で占拠されちゃうほどになった。路上にクラブが突如出現した、という感じ。
「デモ」の意味を刷新した。それまで労組などが動員していたデモは、歩道の通行人なんかだれも注目していない。デモのくせに、デモンストレーションしていなかったわけだ。
その後、高円寺のリサイクル店・素人の乱による「家賃タダにしろ!」「撤去された自転車返せ!」みたいな、半分冗談みたいな破天荒なデモが始まった。「路上を開放せよ」という主張のデモが最高潮に達したとき、
You Gotta Fight/ For Your Right/ To Party
サウンドカーから、ビースティー・ボーイズの曲がかかったときは、ぞくっとしたもんだった。言いたいことがあれば、基本的にだれでも路上に出て、主張していい。道路は警察のものじゃない。警察は、道路交通の安全を確保する業務を、国民から請け負っているだけなんだ――。デモに対する若者の意識は、この時点で大きく変わった。
これが2010年暮れまでの出来事。その後に東日本大震災、原発事故が起きて、デモは新しいフェーズに入る。サウンドデモにはちょっと怖くてついていけないという、女の子や子供連れが参加するデモが現れた。
ツイッターデモと呼ばれた。アーティスト集団が「鬼カワイイ」人形のオブジェやパンフレットを手作りし、定期的に渋谷を歩くようになる。彼らの努力で、デモに参加する層が、ほんとうに多様になった。
6月、梅雨の官邸包囲で、わたしのアロハを後ろから引っ張る人がいて、振り返ると、数年前に定年退職した文学担当の元編集委員。この方、品のいいのでも有名で、声が激小さく、わたしなんぞ、いつも「あ? 何て? 聞こえねーよ」とか言っていじめてたんだが、その女性が傘を差しつつ1人参加して「再稼働反対!」って、蚊が鳴くような声で叫んでる。小さく感動した。
最初は黙殺されてた金曜の抗議行動も、最近はメディアに大きく取りあげられ始めている。なので、今日はあえて、「抗議行動には絶対参加しない」という人のことを書く。
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