2014年08月02日
前に当欄で「NHKの朝ドラが好調」なのは、新聞雑誌ネットその他が「NHKの朝ドラが好調」だと言ってるのでそれを聞いた人がその気になって「最近朝ドラええやん」と言ってるだけだ、と書いた。
『HERO』はそれのさらにひどいやつだ。
キムタクの『HERO』快調! っていうのを私は『HERO』を見ていないのにどっかで聞いた。
この「どっかで聞いた」というのがクセモノで、これが出どころのはっきりした情報だったら「パブ記事だ、ケッ」とかいって捨て置ける(なぜか美容院で読む女性週刊誌の記事はするっと頭に入ったりするんだけど。美容院で読む時に限るが。今のところ、美容院の女性週刊誌で「キムタクの『HERO』快調!という記事は読んでいない)。
それでも朝ドラの時は、「確かに、まともor面白いor手のかかった作品が短期間に出てきた」のは事実。
その後はどうかと思う展開で、『花子とアン』などはひどいだろう!という怒りがあるがそれはまた別の話。いやでもひどいよあの蓮子さんていうのは。
『HERO』は、朝ドラの評判がよくなった原因であるところの「いっときの作品の良さ」みたいなものもなく、いきなり「好調!」とかいってるのであやしい。
ちょっと前、キムタク主演でへんなSFドラマみたいなのやって視聴率が激低、キムタクもついにもう終わり、とか言われていて、それを聞いた時に「まだキムタクって人気あったのか~」とノンキに驚いていたので、今回の「やっぱり『HERO』はすごい!」ってのが「上げられたり下げられたり芸能人もたいへんだな」と思った。
思ったんだが、『HERO』を見てると「あかんじゃろ、キムタク!」とハラがたった。いや、まあ、キムタクの責任ではなくてこういうドラマをつくる側が悪いんだけど。
だってキムタクが検事ですよ。なーんかラフなかっこして、らしくない、偉そうじゃない検事で、職場で北川景子相手にへらへらして、被告にもあんまり高圧的に出ない、が、肝腎な時にはきびしく言い聞かせる。聞かせられたほうはそれで反省する。しんみり。
検察を舞台にしたトレンディドラマだ。いろいろと設定はつけてるけど、ハンサムでやさしくて面白いけど仕事はちゃんとできる検事、きゃーすてき、ってのを見せたいだけのドラマ。それがほんとにすてきならいいけど、ものすごく絵空事っぽいんだもん。
フジテレビのドラマの中にある世界、というのがある。
有料会員の方はログインページに進み、朝日新聞デジタルのIDとパスワードでログインしてください
一部の記事は有料会員以外の方もログインせずに全文を閲覧できます。
ご利用方法はアーカイブトップでご確認ください
朝日新聞デジタルの言論サイトRe:Ron(リロン)もご覧ください