2014年08月30日
3D版ドラえもん『STAND BY ME ドラえもん』の勢いが止まらない。劇場版のドラえもんは毎年春休みに公開されているが、今回の3D版はそれを遥かに上回る興行収入を挙げており、この週末にも興収が50億円(約400万人強)を超えそうだ。
今、街にはドラえもんが溢れている。
3D版映画の広告も見るが、タイアップ広告も多い。交通広告などで目についたのは、TOTO、Nikon、森ビル(虎ノ門ヒルズ)、朝日新聞社など。朝日は「朝日新聞の朝刊で、愛する人にプロポーズしませんか?」というもので、3D版の上映前にCMが流れる。当たると朝刊の1ページ広告で告白ができるらしい。
それ以降、現在に至るまで毎週アニメが放映されており、映画版も1980年から(2005年の声優の交代期を除いて)毎年春休みに公開され、最近は興収20億円から40億円と安定した数字を出している。
たぶん日本のアニメとしては「サザエさん」に次ぐ長寿ぶりだが、「サザエさん」は劇場版アニメはない(実写の単発映画やテレビ放送はある)。
国民的ヒーローとしては、ドラえもんを超える存在はないのではないだろうか。
海外でも東アジアを中心に30か国以上で放映されているし、今年は米国でも放映が始まったというニュースがあった。いったいドラえもんの何が日本人やアジアの人々の心をとらえるのか。
正直に言うと、1961年生まれの筆者は「藤子不二雄」だと、ドラえもんよりも、むしろその前の『おばけのQ太郎』や『パーマン』などの方が馴染みが深い。あるいは『巨人の星』や『あしたのジョー』などのスポ根劇画アニメに思い入れがある。
しかしそれらは今や影が薄く、ドラえもんだけが完全に定着している感じがする。同世代の友人にも『小学○年生』からのファンで、コミックを全巻揃えている者もいた。つまり今の50代半ば以下はみんなドラえもん世代なのだ。
有料会員の方はログインページに進み、朝日新聞デジタルのIDとパスワードでログインしてください
一部の記事は有料会員以外の方もログインせずに全文を閲覧できます。
ご利用方法はアーカイブトップでご確認ください
朝日新聞デジタルの言論サイトRe:Ron(リロン)もご覧ください