メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

RSS

なぜ、指原莉乃はこんなに人気者なんだ?(上)

ルックスにオーラはないし、バラエティでもフツーだけどなあ

青木るえか エッセイスト

勝負あった! 佐野さんとザハさん

 佐野研二郎さんのエンブレムも白紙かー。ザハさんがさんざん悪く言われてたが、新たなる標的ができてみんな大喜びだ。

 ザハさんは、異次元に落ちた巨大な落石みたいなもので、ここにきて、手元に「より小者」が現れて、遠い落石より近くの小石、って感じだ。

 ザハさんのあの、異物のような風貌と異物のようなスタジアム。使われるカネもケタ違い。いや五輪エンブレムだって大金使われるんだけど、いかにもちっちゃい。セコイ。疑惑もパクリだし。アンビルトの女王とトレパク(写真をトレースしてパクる)アートディレクター。戦う前から勝負あった。

 この手の悪事で糾弾される人、ニセ縄文石器の「ゴッドハンド」さん、ニセiPS細胞の森口さん、ニセ作曲の佐村河内さんたちには私は同情的だ。

 彼らのことを思うと、なぜか胸が騒ぐ。それほどの悪党と思えない。一方、小保方さん、野々村さんなどには、胸は騒がないが笑えるものある。

 それなのに、佐野さんはひたすらイラッとさせられる。この差はどこにあるのだろうか。

 私は「そこは愛嬌のあるなし」と思ってるが、人によっては佐村河内さんに愛嬌など一片も感じないようだし、人間に対する好悪の感情というのは難しい。誰だって人気者になりたいけれど、なりたくてなれるものではない。

渡辺麻友と比べると……

 そこで指原莉乃なんですが(強引な流れです)、指原莉乃は人気者なのだろうか。

指原莉乃拡大指原莉乃は誤解されているのか
 いや、人気者なんだけど。でもなんで人気者なのかがわからなかった。

 指原莉乃は有名人で、たいがいの人は知っている。彼女はAKBの総選挙で1位だ。所属はHKT48である。

 私はこのHKT48のファンなので、末端の所属メンバーまで全員知っている。冨吉明日香とか皆さん、ご存知ですか? 山下エミリーとか。

 しかし世間はHKT48というグループがあることはかろうじて知っているが、それは「指原莉乃がスキャンダルで飛ばされた先」で、どんなメンバーがいるかとかほとんど知らない。

 HKTには総選挙7位(神セブンとも言われる……ってことも世間はまず知らない)の宮脇咲良がいるが、私の周囲(息子が大学生ぐらいの奥さんたち)は宮脇咲良を誰も知らなかった。世間なんてそんなもん。

 じゃあHKTじゃなくてAKBなら知られているかといえば、それほどでもなかろう。前田敦子は有名だけど、もうやめてるし。大島優子もまあ知られてる。でもそれもやめてる。AKBの渡辺麻友は2014年の総選挙1位で今年2位だけど、たぶん私のまわりの奥さん連中にはさっしーよりは知名度低い。

 なぜだ。なぜそんなに指原さんは有名なんだ。 ・・・ログインして読む
(残り:約1713文字/本文:約2848文字)

全ジャンルパックなら本の記事が読み放題。
Journalismの記事も読めるのは全ジャンルパックだけ!


筆者

青木るえか

青木るえか(あおき・るえか) エッセイスト

1962年、東京生まれ東京育ち。エッセイスト。女子美術大学卒業。25歳から2年に1回引っ越しをする人生となる。現在は福岡在住。広島で出会ったホルモン天ぷらに耽溺中。とくに血肝のファン。著書に『定年がやってくる――妻の本音と夫の心得』(ちくま新書)、『主婦でスミマセン』(角川文庫)、『猫の品格』(文春新書)、『OSKを見にいけ!』(青弓社)など。

青木るえかの記事

もっと見る