メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

なぜ、指原莉乃はこんなに人気者なんだ?(下)

「真っ向勝負」の博多座公演で、本来のキヌタ性を見た

青木るえか エッセイスト

 『指原莉乃座長公演』をやるという話が出た時に、彼女は断ったという。舞台も見ないし芝居も好きじゃないしできない、と。ネットのニュースでそう報じられていた。

 私は基本的に、マスコミに出る芸能人の発言は「一から十までウソ」でも驚かない。ウケるためなら何でも言う、のがタレントだと思うので。

 だからこのニュースを見た時も、事前の、何らかのフカシの一つとしてしか聞いていなかった。

AKB48の選抜総選挙の開票イベントを前にコンサートに登場した指原莉乃さAKB48の選抜総選挙の開票イベントを前に
 明治座で、舞台の上でお芝居をしている指原莉乃は、いつもと違っていた。

 それもムリもない。HKTって、コンサートとかでよく小芝居というかコント芝居みたいなことをやるので、メンバーは、オフザケではあるけれど「何かに扮してセリフを言う」ことには慣れている。白雪姫とか魔女とかサルとか鏡(!)とか。

 そんな時でも、さっしーは常に、物語世界をぶち壊して笑いを取るために「通りすがりの指原莉乃で〜〜〜〜す」という立場で乱入して茶々を入れたりするばっかりで、芝居なんかしていなかった。

 それが、最初から「私は狸のキヌタ!」って言って登場して、そのキャラクターのまま最後まで演技を続けねばならない。すごく珍しい事態で、「拘束されてる」感があって、それだけに、見たことないような一生懸命さと必死さがあった。

いきなりの技量アップ

 声はメンバーの誰よりもちゃんと出ていて、きっちり聞こえるし、セリフを噛んだりもしない。この公演の裏方の人に聞いたところ、

・・・ログインして読む
(残り:約3106文字/本文:約3717文字)