メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

来るとこまで来た?五郎丸人気に心が騒ぐ

長年ラグビーを見てきた者としては、うーむ……

青木るえか エッセイスト

 ラグビーってのは見ててすごく面白いスポーツだ。

 Jリーグが発足してサッカーの試合がやたらテレビで流れるようになったので見てみても、到底ラグビーの面白さには及ばないと思われた。動きがない、劇的な逆転がない。逆転てのは点数じゃなくて、動きの。

 ラグビーでチャージが成功したらいきなり50メートル独走トライとかあるけど、その手の事件が起きない。

 それについては、ワールドカップの決勝クラスの、ブラジルvsアルゼンチン級の試合になると「ラグビーと同じぐらい面白い!」ということがわかったが、そんな試合はそうそう見られない。Jリーグ中継ばっかりやってるのを見ながら「ラグビーのほうがナンボか面白いのに」とぼやいてました。

「五郎丸ポーズ」のブロンズ像「五郎丸ポーズ」のブロンズ像までできた=東京都千代田区
 しかし最近のこのラグビーの盛り返しはどうですか。

 すべて五郎丸のおかげです。

 ありがとう五郎丸。

 そんなわきゃないだろう!

 流行語大賞に『五郎丸ポーズ』って一体なんなんだ。……いや、「五郎丸ポーズって一体なんなんだ、流行語大賞だっせー」と言っている人は10万人単位でいると思うのでいっしょのこと言うのはイヤだけど、でもやっぱり五郎丸ポーズが流行語大賞にノミネートってのはださいと口から出る。こらえても出る。

「ラグビーまわりの文化」が引っかかる

 そもそも私は五郎丸がもてはやされる風潮が面白くない。好みの女性のタイプを聞かれて「一歩(だか三歩だが)後ろを歩いてくれるような女性がいい」とか言ったらしいが、そんなことは言われたって別に驚かない。いかにも言いそうだなと思うばかりである。

 私が好かんのはそんなところではない。

・・・ログインして読む
(残り:約3416文字/本文:約4108文字)