メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

泥仕合後の『月刊Hanada』、好調だが…

『WiLL』と違いを出して読者を引きつけられるのか?

福嶋聡 MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店

 まるで双子のような雑誌が店頭に並ぶ。ビックリ、ニヤリ、ため息、顰(しか)め面、笑い。朝早く、到着した雑誌の梱包を開けた書店員の表情は、その人の情報収集力、ワケ知り度、商品関心度によって様々だったろう。まったく気にも止めなかった人もいるだろうし、中には誤って一山に積んでしまった担当者も、いるかもしれない。

2誌を隣り合わせに積む書店が多い2誌を並べて積む書店が多かった=東京都内の書店 撮影・樋口大二
 それほど、2つの雑誌は似ているのだ。『WiLL』(ワック)と『月刊Hanada』(飛鳥新社)。

 カテゴリー、サイズ、カバーデザイン、記事内容、論調、どれをとってもそっくりだ。誰が品出ししても、2つの雑誌は書棚に、仲良く並べて置かれるだろう。

創刊編集長が他社でまた創刊

 だが、こうした風景を生み出した経緯は、決して「仲良く」などと言っていられるようなものではない。

 『月刊Hanada』は、編集者花田紀凱(かずよし)氏の名を冠して創刊された雑誌である。その花田氏は

・・・ログインして読む
(残り:約1942文字/本文:約2333文字)