外向けの顔と国内向けの顔の日本的な二重構造
2017年11月07日
まず今年の最大のニュースは、「トップ」が椎名保さんから久松猛朗さんに変わったことだろう。海外の国際映画祭はトップが変わると全体がガラリと変わるが、今年の東京は普通の観客には去年とほぼ同じに見えたのではないか。
椎名さんになった時は「アニメ重視」があったし、その前の依田巽さんに変わった時はスポンサーとからめた「グリーン志向」があった。それとても「本体」のコンペとは関係のないマイナーチェンジだったが、今年はそれもなく、30周年で「派手」になったことくらい。
そしてコンペなどの「本体」以外の上映やイベントが増えている。
一番目を引くのは「ミッドナイト・フィルム・フェス!」で10月28日(土)に3スクリーンを使ってジョージ・A・ロメロ特集などがあった。昼間にも特集上映は多く、スティーヴン・ソダーバーグ監督作品やミュージカルなど。
それから去年もあった野外上映が今年は増えて、これまでこの映画祭で上映された中から30本ほどを無料上映。
そのほか数年前からやっている1人の監督特集は「原恵一の世界」で、「歌舞伎座スペシャルナイト」も続いている。一昨年から始まった「Japan Now」(何とダサい命名)部門は、今年は蒼井優、宮﨑あおい、満島ひかり、安藤サクラの女優4人も特集している。だから賑やかな「感じ」はあるが、会場周辺を見ても観客が特に増えたようには見えない。実際、今年の観客数は6万3679人でこの3年間、6万人台前半。上映本数は231本でたぶんこれまでで一番多い。
そんな見かけよりも大事なのは、コンペなどの「本体」の中身はどうなのかという点だ。
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