メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

丸佳浩の移籍で、カープおじさんが暴論を叫ぶ理由

井上威朗 編集者

広島から巨人へのFA移籍を表明した丸2年連続最優秀選手の丸佳浩が広島を去って巨人へ…

 1年ぶりのご無沙汰です。今年も関東開催のカープ戦にほぼ皆勤してしまい、ついに本WEBRONZAのライバルサイト編集長から更迭され、めでたく平編集者となって、かえってノリノリでぼっち外野席を堪能する「カープおじさん」の井上と申します。

 丸佳浩選手がFAによる巨人入りを表明したことで、カープファンもいろいろな意見を各所で披露しています。ですがどうも、熱心なファンの人ほどモヤモヤした感想を語っている印象があります。

 悲しい話ではあるけれど、昨年にダメな契約更改をした球団も悪い気がするし、でも「上のレベルで」なんて言っていた丸選手が巨人で元タレントのコーチから熱血指導を受けようとするのも変な気がするし……。

 このような感じで、みんなモヤモヤをうまく言葉にできていないような印象なのです。今回、そんなモヤモヤ人間の1人として何か書いてみよ、と指令を受けたので、がんばってモヤモヤの言語化を試みることにします。

CSで巨人相手に3連勝、安堵の涙を流したが…

 2013年、広島カープは初のCS(クライマックス・シリーズ)進出を決め、半分が赤く染まった甲子園に乗り込みました。私もレフトスタンドの狭い座席で半身になりながらスクワット応援をし、ほとんど脱水症状に陥りながら連勝を見届けたものです。

 あのときの感激の涙を台無しにしたのが、そういえばCSファイナルステージ第1戦の大竹寛選手の投球でした。

 決して手を抜いた投球ではなかったのは、東京ドームのスタンドで観ていても分かりました。でも、巨人打線相手に、どうも何か

・・・ログインして読む
(残り:約2425文字/本文:約3167文字)