メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

指原莉乃の魅力は「頼りになる長女の弱気な一瞬」

青木るえか エッセイスト

HKT48からの卒業を発表し、涙ぐむ指原莉乃さん〓提供AKS 20181215HKT48からの「卒業」を発表し、涙ぐむ指原莉乃さん=2018年12月15日、AKS提供

 指原莉乃が卒業を発表した。

 というのが一般の人たちにとってどの程度の話題なのかが、指原莉乃について一般の者でない私にはよくわからない。

 一般の者でない、って別に知り合いとかそんなんではなく、指原莉乃を含むAKBグループのファンで、総選挙には、投票のためにCDを複数枚買う者だ。そういう者は、テレビで指原莉乃を見ているだけの人とは明らかに見方が変わってくるのである。

 なので、そういう者から見た指原莉乃の卒業について書いてみたい。

 まず、指原莉乃はAKBのメンバーではない。博多が拠点のHKT48チームHのメンバーで、「HKT48劇場支配人」も兼務している。だから「指原莉乃がAKBから卒業」ってのは間違いで、正確には「AKB“グループ”から卒業」。そんなことどうでもいいじゃん、というのは一般の人で、一般じゃない者はそこをないがしろにはできない。
(テレビに、指原が「AKB48」として出てくるのは、「AKBグループ全体から選抜された人」としてである。あれを見て「AKBの曲を歌っているけどAKBのメンバーじゃない!」なんてことは、一般じゃない者しかこだわらないしわからない)

 私はそのHKT48のわりと熱心なファンで、どういうファン活動をしているかというと、CDを買って総選挙の投票、あとCDを買ってついてくる握手券で握手会に行くというのがあるが、握手会がどうも苦手でそれはやっていない。主な活動は「劇場公演」を見に行くことだ。

AKB総選挙で3連覇を果たした指原莉乃さん=17日、沖縄県内 2017年6月AKB総選挙で3連覇を果たした指原莉乃さん=2017年6月

指原莉乃はHKTで何をしていたか

 「会いに行けるアイドル」というのがAKBグループの社是みたいなもんなので、キャパ300ぐらいの劇場を持っていて(秋葉原にAKB48劇場というものがある、という程度のことは一般の人でも知ってるだろう。それが大阪にも名古屋にもある。博多は何箇所かのホールを借りてやっていて、来年ヤフオク!ドームに専用劇場が完成する)、そこで月に10回から20回ぐらいの公演がある。公演はだいたい2時間弱で、私は女なので男より料金が1000円安く2100円。この値段には驚かれる。

 各グループのメール会員というやつになって定められた期間に応募すると抽選で当たってそれが見られるわけだ。抽選倍率はだいたい10倍前後(らしい)。

 この劇場公演、値段からもわかるかもしれないが、有名なメンバーはあんまり出てこない。

 私はHKTの劇場公演には80回ぐらい行ったことがあるけれど、指原莉乃が出た時に当たったことは一度としてない。というか、ほとんど指原は劇場に出ない。生誕祭というのに出るのと、あとは周年記念公演ぐらい。そうじゃない時に出ると決まったりすると「何かが起こるのか!」「重大発表でもあるのか!」とHKTのファン全体がどよめきたつというぐらいのものである。

 それぐらい、劇場公演をお留守にしている指原莉乃が、HKTで何を

・・・ログインして読む
(残り:約1443文字/本文:約2694文字)