メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

RSS

喫茶店でも落語会。寄席とは一味違う楽しみ方とは

トーキョー落語かいわい【2】毎日どこかで落語会。楽しみ方もいろいろなようで……

鶴田智 朝日新聞記者

拡大高座で落語を語る三遊亭好吉=2019年1月、東京都品川区二葉3丁目の喫茶店「やまぼうし」(筆者撮影)

1日に60件も開催。どこに行こうか悩む

 東京都内は定席の寄席のほか、毎日どこかで落語会が開かれています。大きなホールでの開催もあれば、小さな喫茶店などでの開催もあります。「近所でも落語会があるみたいだ。行ってみようかな」。そう思いながらきっかけがなかったり、落語をよく知らないからと迷ったりしている方、落語は敷居は高くありませんよ。ごく気楽な催しです。

 落語は基本的に楽しくて笑える話芸。気軽な気持ちで行ってみると、会場によっては落語家との距離が予想外に近かったりして、急に身近に思えたりします。専門誌をめくると、5月のある土曜日は一日に約60件の開催情報が載っていて、東京近辺に住む愛好者は、今日はどこに行こうかなと悩んでしまいます。

 せっかくですから、会場に足を運んでみませんか。着物を着て帯をしめた人が目の前に正座し、扇子と手ぬぐいを小道具に一席語る。非日常の風景が味わえて、自分の気分も切り替わる。プロの話芸に接して新鮮な喜びも味わえます。

 生きていく浮き世はつらいことばかり。落語の登場人物たちの話に触れて笑ってみると、嫌なことで心に刺さったトゲも、なんだかだんだん抜けていくみたいです。いっときでもつらさがやわらぐ気がします。

喫茶店「やまぼうし」の落語会へゴー

拡大ここが「やまぼうし」。静かな住宅街の一角にある=2019年4月(筆者撮影)
 東京都品川区二葉3丁目の静かな住宅街。JR西大井駅から歩いて数分の所にある喫茶店「やまぼうし」で、4月のある日曜の午後、7回目となる三遊亭好吉(こうきち)の落語会が開かれました。

 落語家は前座、二ツ目、真打と階級が上がります。二ツ目になると一人前と言われます。好吉は2012年に二ツ目に昇進した32歳の若手落語家。テレビの「笑点」でおなじみ三遊亭好楽の4番弟子です。師匠とはまた語り口の違う落語家です。好楽には今、直弟子が10人いるそうです。

 この日、店内に並べた椅子にお客が25人。ほぼ満席です。こぢんまりとした落語会ですが、落語ファンに加えて地元のお年寄りたちも集まり、和やかな雰囲気です。高座と客席の位置がとても近く、落語家とお客の質疑の時間もあって、寄席とはまた一味違う、何か親密な空気があります。

拡大落語家の登場を待つ客たち。店内はほぼ満席だ=2019年1月(筆者撮影)
 「やまぼうし」で落語会が始まったのは17年10月。以来、3カ月に一度のペースで定期的に開催されています。毎回、前座の落語家1人と好吉が高座を務めています。前座が1席、好吉が2席語るのが通例です。4月はたまたま前座なしで好吉の完全独演会。1人で3席、「かぼちゃ屋」「悋気の独楽(りんきのこま)」などを口演しました。

 初めてこの会に来た落語好きな27歳の会社員は「距離の近さ、いいですよね」と話していました。「同じ落語家でいろんな噺を聞くのも、同じ噺をいろんな落語家で聞くのも楽しいです」

 今年1月、この落語会には好吉のほか、同じ好楽門下の前座、三遊亭はち好が出演しました。質疑の時間では、並んで座った2人が、季節に合わせて新年の演芸場の様子を披露。正月興行の楽屋は落語家たちが一杯飲んでいて、にぎやかだそうです。「新年だけはお客様にお許しいただけて……るかどうかはわかりませんが、楽屋ではほぼ(お酒を)飲んでいます」などと好吉が裏話を語ると、客席に笑いがこぼれました。

 お客から「師匠の前でけいこする時も、まくら(導入部の語り)やギャグを入れて話すの?」と質問が飛びます。好吉が「基本的には本筋だけ」「そばの食べ方などは自分で練習します」などと答えます。女性客から「着物のこだわりはあるの?」という質問も出て、柔らかい空気が流れる会場です。

 質疑の後、好吉は「抜け雀」をたっぷりと聞かせてくれました。

次回の「やまぼうし」落語会は7月14日(日)、午後3時開演。入場料は前売り1500円、当日1800円。問い合わせは「やまぼうし」(東京都品川区二葉3-3-5)、電話03・6320・0009。

全ジャンルパックなら本の記事が読み放題。
Journalismの記事も読めるのは全ジャンルパックだけ!


筆者

鶴田智

鶴田智(つるた・さとし) 朝日新聞記者

1984年朝日新聞社入社。地域面編集センター次長、CSR推進部企画委員、「声」欄デスクを務め、現在、校閲センター記者。古典芸能にひかれ、歌舞伎は毎月観劇、落語は面白そうだと思えばできるだけ見に行く。

鶴田智の記事

もっと見る