メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

河野外相こそ無礼。日韓関係を考える最低限の条件

日韓請求権問題の基本は、不法な植民地化という事実である

杉田聡 帯広畜産大学名誉教授(哲学・思想史)

南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使(右)を外務省に呼び、抗議する河野太郎外相=19日南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使(右)を外務省に呼び、抗議する河野太郎外相(左)=2019年7月19日

日韓間のきしみと日韓請求権協定

 近年の日韓関係のきしみは激しい。竹島問題、「慰安婦」問題、元徴用工による提訴・韓国大法院(最高裁)の判決、その後の日韓の応酬、そして日本による経済制裁(私は制裁だと判断する)の発動等、日韓関係にかかわる記事を目にしない日はない。しかも日々のニュースは耳目を驚かすものも多い。

 なかでも驚かされたのは、7月19日に、河野太郎外相が、外務省に呼ばれて説明を行なおうとした駐日韓国大使のことばをさえぎった上に、語気を強めて「極めて無礼だ」とまで述べた事実である(朝日新聞2019年7月20日付)。

 だが大使とは、国家元首の代理人である。その大使に対して、なぜそれほどのぶしつけな振る舞いをなしうるのか。心中でそのように思うことはありえよう。だが外交交渉は個人的な感情をむき出しにする場ではない。そうした突発的で感情的な態度・発言は、外交の名に値しない。私は河野外相の態度に、おごりと、韓国を見下す視線、そして問題に対する本質的な無理解を見る。

 なぜこんなことになったのか。多様な事情が関係するが、根本には、1965年の日韓請求権協定に関わる日本政府のかたくなな態度が、さらなる淵源をたどれば同協定の存在理由たる、日本による韓国併合(以下、そのつどの文脈に応じて「韓国」と「朝鮮」を使い分ける)の事実が、そしてそこへと収斂する、数十年にわたる対朝鮮介入・攻略の事実が、問われうる。

請求権協定の解釈

 まず請求権協定について言えば、いかに条文に「完全かつ最終的に解決された」と記されようと(第2条第1項)、朝鮮人徴用工を使役した日本企業に対する個人の請求権自体は放棄されたとは言えない。そのことを日本政府も認めるが、請求権を実体的な権利としては否定する、つまり個人の被害は救済されないと見なしている点が問題なのである。だが、この解釈と司法のそれとの間には、小さくないズレがある(後述)。その点で、日本政府のかたくなな態度は非難されなければならない。

 ふり返れば、日本側の請求権協定交渉時の姿勢自体、非難に値するものであった。日本政府は、ベトナムへの介入を強めたアメリカが対韓援助を縮小し始めた時期に、韓国に対し「経済協力」を約しただけであって(朴根好『韓国の経済発展とベトナム戦争』御茶の水書房、83頁)、それを代償にして、韓国政府が求めていた個人補償を執拗に拒否したのであるから。

 しかも日本は、韓国の植民地化を通じて蓄積した資本と、また1950~53年の朝鮮戦争特需のおかげで経済再興のきっかけをえたが(一方朝鮮は朝鮮戦争によって大打撃をこうむった)、日本側はその事実さえ無視し、経済的に最貧国状態にとどまっていた韓国側の足元を見すかした強引な交渉を行った。そうした事実に、私は日本人として忸怩たる思いを禁じえない。

ソウルの象徴でもあるソウルタワーが立つ中心部の南山には、植民地時代、天照大神と明治天皇をまつる朝鮮神宮があった。日本は「皇民化」政策の一環として朝鮮各地に神社をつくり、天長節や紀元節などに参拝を迫った。内務省の資料によると、1944年5月末時点で朝鮮には計69の神社があった。25年に完成した朝鮮神宮日本の韓国併合時代、天照大神と明治天皇をまつった朝鮮神宮=ソウル

「併合」したのは日本である

 そもそも問われるべきは、請求権協定の存在理由である、日本による韓国併合の事実である。この事実を、請求権協定交渉時の日本政府も今日の日本政府も、深刻に問おうとしていない。だがここで何より確認されるべきは、日本が、一個の独立国である韓国を併合したのであって決してその逆ではない、という明確な歴史的事実である。

 韓国が、首都に近い要衝の島に軍艦を接近させ、日本側からの発砲があったと見せかけてそこを砲撃・占領したのではない。韓国が、日本政府の不案内をよいことに、砲艦外交をもって、他に例のない不平等条約を結ばせたのではない。韓国が、日本の国内問題(韓国民間人が日本で起こしたクーデター騒ぎをふくめ)に乗じて、武力を通じて日本に内政干渉したのではない。韓国が、清国との戦争のために天皇を虜にして韓清戦争を始めたのではない。韓国公使が、韓国陸軍との意思疎通の下に、韓国壮士および自ら支配下においた日本の守備隊を使って日本の皇后を暗殺したのではない。

 そして第2次韓日協約の締結に際して、韓国が、首都に兵を送りこんで、天皇および要人を脅しつつ協約への署名を脅迫したのではない。韓国が、日本を植民地統治下に置いたのではない。韓国が、天皇の退位を迫ったのではない。韓国が、日本各地に土着宗教の大規模な社をつくって、日本人に礼拝を強いたのではない。韓国が、日本人の民族性を抹殺せんと、日本人固有の名前や日本語を奪ったのではない。韓国が、日本を食料庫にし海外侵攻のための兵站基地としたのではない。韓国が、日本「人民の奴隷状態」(カイロ宣言)をつくったのではない。韓国が、日本人を国内に労務動員し、しかも戦後帰国できなくなった日本人徴用工とその子孫に差別的な地位を強いているのではない。

 すべてはその逆であって、日本が、朝鮮および朝鮮人に対してこれらを行ったのである。

・・・ログインして読む
(残り:約2252文字/本文:約4267文字)