メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

news letter
RSS

中本千晶さんの新刊「タカラヅカの解剖図鑑」

深く、楽しく、面白く 夢の世界を徹底探求!

エクスナレッジ 提供


「なぜ人はタカラヅカに心ひかれるのか…?」

 1914年に小林一三が創設した宝塚歌劇団は、現在では東西の大劇場を連日満席にし、「清く正しく美しく」の教えの下、日本が誇る文化となりました。

 世界に一つだけの、歴史と伝統ある女性だけの歌劇団。その魅力の秘密を解説します。男役・娘役のこだわりからスターを育てる人事制度、バラエティ豊かな作品紹介まで完全図解!

 タカラヅカを知らない人も知っている人も 観る前に、観た後にこの一冊を。タカラヅカガイドの決定版です。

拡大「タカラヅカの解剖図鑑」

◆著者コメント
 おなじみ牧彩子さんのこだわりのイラストに加えて、若きヅカオタ編集者の新鮮でユニークな感性、そして好評「解剖図鑑シリーズ」のノウハウが結集し、「わかりやすさ」と「深さ」が両立した稀有な一冊ができあがりました。みなさまの観劇の良き友にしていただけると嬉しいです。

◆章構成
第1章 基本編
 一度タカラヅカを観てみたいと思っている人向けの、かゆいところに手が届く基礎知識編。
 ビジネスや他ジャンルの芸能の世界とも比べながら、深く楽しく面白いタカラヅカ・ワールドにいざないます。

第2章 スター編
 燦然と輝くトップスター、可憐な娘役から渋い演技派まで、きらめく星を見つけるのがタカラヅカの醍醐味。
 この章にはタカラジェンヌを目指す「7人のおとめ」たちの物語も隠されています。

第3章 名作の紹介
 「ベルばら」だけじゃない、ミュージカルもショーも、洋物も日本物も、悲劇も喜劇も、歴史物も現代物も…何でもアリなタカラヅカから一挙88作品を徹底図解。
 多様性のカオスへようこそ。

第4章 タカラヅカファンの生き様
 タカラヅカ・ワールドを支える最大かつ最強の存在、それはファン。この章ではタカラヅカファンの熱く愉快でたくましい姿をご紹介。
 「あのキャラクター」たちが、よくある疑問にお答えします。

第5章 タカラヅカの歴史
 100年の歴史を持つタカラヅカ。それは決して平坦な道のりではありませんでした。
 その歩みを世の中、そして演劇の世界の流れと並行させながら振り返ります。
 客席の変化にも注目ですよ。

全ジャンルパックなら本の記事が読み放題。