メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

news letter
RSS

 あれは小学校5年の時、大阪市生野区鶴橋にある親友の家にお泊りに行った時の事だった。

 土曜日の午後から公園で遊んだ後、パート先の彼のお母さんに晩ごはん代をもらいに行った。彼の家の鶴橋からお母さんの職場のある布施へ。4kmの距離だった。遠かった……。

 1時間くらいかけて、お母さんに晩ごはん代をもらった帰り道、もう暗くなっていた。交差点の横断歩道で信号待ちをしていると、横切ろうとしたカブのバイクが私たちの目の前で転倒! 火花を出して10mほどスリップしながら転がっていった。

 大変だ! 助けてあげないと! と思った瞬間、親友はこう言ったのだ。

 「逃げよう!!」

 私の家では、困った人がいたら、すぐに助けてあげなさい! 警察に連絡して救急車を呼びなさい! と教育を受けていたので、友達の「逃げよう!」にはビックリ……。

 そういって、手を引っ張られて、一緒に走ってその場を去った。結構、遠くまでひたすら走った。

 ようやく、どこかの公園にたどり着いた後、彼は息を切らせながら、こう言ったのだった。

 「俺んち、登録ないねん……」
 「だから、こういう時その場から逃げろって言われてるねん」

拡大JR鶴橋駅付近の焼き肉商店街(大阪市天王寺区)

全ジャンルパックなら本の記事が読み放題。


筆者

ミン・ヨンチ

ミン・ヨンチ(閔 栄治) ミュージシャン 韓国伝統音楽家

大阪生まれ。幼少の頃からブラスバンドやドラムを経験し、高校から韓国へ。旧李王朝雅楽部養成所であった国立国楽高等学校に入学、ソウル大学音楽学部国楽科卒。1992年サムルノリ競演大会個人部最優秀賞。1992年国楽室内管弦楽団「スルギドゥン」に入団。1993年スーパー・パーカッション・グループ「PURI」創団メンバー。イ・ムンセ(歌手)のテレビ番組にも出演。現在も韓国伝統音楽とジャンルの違う音楽とのコラボレーションに活動中で、2009年に立ち上げた公演「新韓楽」ではジャズとコラボ―レーションした。日韓両国で数多くの公演。アルバム「HANA」(2015年/ユニバーサルミュージック・ジャパン)をリリース。ライブでは日本全国3万人を動員。国楽管弦楽の作曲にも力を入れ、2014年韓国文化芸術委員会で作曲賞受賞。「大衆に楽しんで聞いてもらえる楽曲作り」を目指す。現在、韓国芸術総合大学、梨花女子大学、秋藝芸術大学講師。

ミン・ヨンチの記事

もっと見る