メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

疲れた心にきれいな絵を④ 安らかさの象徴、鶉になごむ

府中市美術館「ふつうの系譜」展から

山口宏子 朝日新聞記者

 府中市美術館の「ふつうの系譜」展(閉幕が決定)から、目に、心に、柔らかく届く絵を紹介するシリーズの4回目です。〈 〉の中の学芸員、金子信久さんによる解説とともにお楽しみください。

地味な鳥がなぜ愛されたか

土佐光起『菊鶉図』(部分、敦賀市立博物館蔵)
 

 鶴とか孔雀(くじゃく)とか鷹とか、きれいな色やカッコいい姿の鳥がたくさんいるのにこれは……鶉(うずら)。丸くてかわいいですが、なんとも渋い。大辞林で「うずら」をひくと「体長15センチほど。地味な黄褐色で一面に縦斑がある」と説明されています。辞書まで「地味」だと言っている鳥ですが。

 〈鶉はとても人気のあった画題なんですよ。2回目で宮中の公式絵師集団「土佐派」を紹介しましたが、鶉は土佐派の十八番です。数年前、土佐派の研究者に「最近、新しく発見された作品でどんなものがありますか」と尋ねたら、「鶉ばっかりです」という答えが返ってきました。それくらい、鶉の絵が多いのです〉

 それは意外です。どうしてですか?

 〈鳴き声の美しさでも人気のあった鳥ですが、画題としては、やはり中国の影響が大きいです。中国では多くの鶉の絵が描かれてきました。その中には「安和図」と名付けられたものもあり、安らかさを意味する鳥として好まれてきたのです。中国語で「うずら」を表す文字が「安」と同じ「an」と発音されることからそうなったとも言われています〉

 安らかさ――いま、一番ほしいものですね。そういわれると、穏やかな画面を通して、滋味がじわじわと浸みてくるような気がします。土佐光起(とさ・みつおき、1617~1691)の絵は、菊の花の大きさに比べて、鶉の小ささが際立ち、ほほえましいですね。

土佐光起『菊鶉図』(17世紀後半、85.4×35.6センチ、敦賀市立博物館蔵)

光起の鶉は奇跡を起こす?

 〈光起の鶉の評判を伝える、こんな逸話があります。鶉の鳴き声を競う「鶉合わせ」という遊びがあるのですが、ある時、御所で行われた「鶉合わせ」で一等になった鶉を見ると、それは光起の描いた絵だった――。それほどの迫真性があったのでしょう〉

土佐光貞『粟に鶉図』(18世紀後半~19世紀前半、71.2×116.0センチ、敦賀市立博物館蔵)

 〈光起は、中国絵画の生き物の精密な描写をよく見て、やまと絵に採り入れたと考えられます。それを引き継ぎ、土佐派は代々、鶉を描いてきました。中国絵画によくある粟との組み合わせを描いた土佐光貞(とさ・みつさだ、1738~1806)は光起から数えて四代目の子孫です〉

 植物と鳥の組み合わせは絵の定番ですが、次の松村景文(まつむら・けいぶん、1779~1843)の合歓木(ねむのき)と小鳥は、さわやかな一幅ですね。

・・・ログインして読む
(残り:約427文字/本文:約1516文字)