TOKIO、V6、KinKi Kids、ジャニーズの群雄割拠時代へ
ジャニーズJr.時代からメジャーデビューまで
2020年7月22日、TOKIOの長瀬智也が来年2021年3月いっぱいをもってジャニーズ事務所を退所することが発表された。
長瀬智也は1978年11月生まれ。ジャニーズ事務所への入所は1991年、13歳のときだった。TOKIOには当初サポートメンバーとして加入したが、1994年に彼らが「LOVE YOU ONLY」でメジャーデビューした際には最年少メンバーとしてメインボーカルを務めた。
同じジャニーズのなかでは、ジャニーズJr.時代から堂本光一、堂本剛と年齢が近く(光一とは同学年)、仲も良い。本人の口からも語られているが、そういうこともあって当時は長瀬自身、てっきりこの2人と同じグループでデビューするものとばかり思っていた。だから光一と剛がKinKi Kidsとして活動を始めたときには、ショックを受けたようだ。

ジャニーズ事務所=東京都港区
ただ、男性アイドルとしてのタイプという点では、長瀬智也はKinKi Kidsの2人とは異なっている。
KinKi Kidsの場合、堂本光一がミュージカル『SHOCK』シリーズの主演を長年務めるなど華麗な「王子様」タイプとすれば、堂本剛は独特の感性に基づいたソロ音楽活動やお笑いへのこだわりなど、いつも自然体な個性派だ。
それに対し、長瀬智也は「不良」タイプと言える。ジャニーズにおける不良の系譜は、かつての男闘呼組などバンド形態のグループが担ってきた面がある。むろんメインボーカルとしてTOKIOのアイコン的存在である長瀬も、その系譜を継いでいる。