メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

news letter
RSS

山本芳樹がソロミュージカルを主演・演出/上

登場人物10数人、20曲以上の歌と語りで夭折した画家の生涯を描く『ロートレック』

大原薫 演劇ライター


 山本芳樹がYoshiki Yamamoto Solo Musical『ロートレック』に主演・演出する。

 ミュージカル俳優沢木順がライフワークとしてエジンバラフェスティバルなどで上演してきた作品を山本が受け継いで上演したのが2017年。今回の上演では山本自身が演出を手掛ける。

 19世紀末のパリが舞台。フランス切手の名門伯爵家に生まれながらも、脚に障害を持ったために伯爵家の跡継ぎになれなかったアンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック。モンマルトルで放蕩生活を送り、キャバレーの踊り子や歌手、そして娼婦たちを描き始める。『ムーランルージュ』のポスターで一躍脚光を浴び、社会的弱者に寄り添いながら絵筆を取るが、36歳で短い生涯を終える。

 登場人物10数人を演じ分けながら、20曲以上の歌と語りでロートレックの波乱の生涯を綴る。

拡大山本芳樹=森好弘 撮影

 山本芳樹は劇団スタジオライフで活躍する俳優。『トーマの心臓』のユーリ役、『ファントム』のエリック役など、少年役から老女役まで幅広い役柄を繊細に心情を映し出す演技に定評がある。山本に今回の上演にかける意気込みを伺った。また、一人で主演・演出を担当する稽古場の模様をレポートする。

短くも、思う存分に生きたロートレックの生涯

拡大山本芳樹=森好弘 撮影

――激動の時代に独自の画風で一世を風靡したロートレック。絶望と孤独を抱えながら、芸術に生涯を捧げた彼を演じるのは?

 2017年に演じたときは、演じながらとても感動しました。ロートレックは自分が持って生まれた(脚の)障害も、周りの環境も家族も時代もすべて受け入れて生きていく。短い人生ではありますが、思う存分に生きた生涯だったと思います。彼が最後にどう思ったかは想像でしかないけれど、素晴らしい人生だったんじゃないかな。ロートレックの生き方や感覚をイメージした音楽と歌詞の力もあって、演じていてすごく心を動かされるんです。気持ちが高ぶりますが、演じる上ではもっと客観的に見ないといけない。そのせめぎ合いがありましたね。

拡大山本芳樹=森好弘 撮影

――前回上演時に拝見して、以前山本さんが演じた(「オペラ座の怪人」ファントムの知られざる生涯を描く)『ファントム』のエリックがふと頭に浮かびました。

 実は2015年の『ファントム』再演を沢木さんが観に来てくださって、楽屋まで走ってきて「『ロートレック』をぜひ演じてくれ」とお話をいただいたんです。醜い容貌でコンプレックスを持ちながら芸術に没頭するファントムとロートレックは通じるものがあるんでしょうね。沢木さんもそうおっしゃっていました。

――ロートレックとファントム、重なる部分と違うところは?

 フィクションと実在の人物という違いは大きいですね。『ファントム』は特殊な作品で「本当にオペラ座の怪人がいたんじゃないか」と思わせるくらいのリアリティがありますが、ファンタジーでもありますから。

 いろいろなものに溺れて体がどんどんボロボロになっていきながらも、自分の中にあるものを放出していくのがアーティスト。それがうまく放出できなければ自分が崩壊してしまうというような感覚があるのは、ファントムとロートレックに共通していると思う。ロートレックを演じる上では、ファントムの経験が生きている気がしますね。

◆公演情報◆
山本芳樹ソロミュージカル『ロートレック』
2020年10月14日(水)~10月18日(日) ウエストエンドスタジオ
※全公演配信します。配信チケットはこちらから
 
企画・原案:沢木順
脚本・作詞:さらだたまこ
作曲:玉麻尚一
演出:山本芳樹
出演:山本芳樹
演奏:後藤浩明(Piano)
藤田 奏(Bass)
前川維旺利(Drums)
 
〈山本芳樹プロフィル〉
劇団スタジオライフ所属。作品へ誘う圧倒的な存在感と繊細な演技力に定評がある。劇団の代表作『トーマの心臓』や『PHANTOM』で主演を務めるほか、外部作品へも出演している。作詞・作曲も手がけ、定期的にソロライブも開催している。
公式twitter

・・・ログインして読む
(残り:約1071文字/本文:約2711文字)

全ジャンルパックなら本の記事が読み放題。


筆者

大原薫

大原薫(おおはら・かおる) 演劇ライター

演劇ライターとして雑誌やWEB、公演パンフレットなどで執筆する。心を震わせる作品との出会いを多くの方と共有できることが、何よりの喜び。ブロードウェー・ミュージカルに惹かれて毎年ニューヨークを訪れ、現地の熱気を日本に伝えている。

大原薫の記事

もっと見る