メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コロナ禍で日本の財産が滅びています! 芸術や文化は優先順位が下?

ミン・ヨンチ ミュージシャン 韓国伝統音楽家

 このままでは、みんな死んでしまいます! と言ってもコロナにかかってしまうからではなく。私はミュージシャン。ミュージシャンとしての、言い分がある。

 緊急事態宣言延長。

 レストラン、音楽関係、エンターテイメント関係、旅行業者、みんな死んでしまいます!

 コロナで死ぬか? 飢えて死ぬか? です。

北海道で2度目となる「緊急事態宣言」初日の16日、「まん延防止等重点措置」で時短営業を続けていた店も休業となっていた=2021年5月16日、札幌市中央区、20210516
「まん延防止等重点措置」による時短営業から「緊急事態宣言」で休業となった飲食店=2021年5月16日、札幌市中央区

 まるで弱い者いじめにみえる。「なんか対策やってます」アピールのために、飲食、音楽関係に痛みを押し付けている気がします。

 レストラン、音楽関係、エンターテイメント関係、旅行業者は、コロナ禍の間、ほとんど収入がありません。もう1年以上です。言い換えれば、サラリーが、お給料がおよそ1年間出ていないか、激減したかと一緒なのです。そうなるとどうなりますか? みんな養っている家族もいるのです。

 密を避けていることを可視化しやすいために、対策の可視化のために、一部の者に痛みを押し付けているように見えます。

 これはまるで社会的地位の低い職への弱い者いじめ。もっと言えば生贄ですよ! 見せしめ。

特権を持っている人たちがルールを守っていない

臨時休館が続く東京国立博物館前の掲示=2021年5月12日午前10時29分、東京都台東区臨時休館が続く東京国立博物館=2021年5月12日、東京都台東区

 レストラン、音楽関係、エンターテイメント関係、旅行業者も徹底した感染予防をすれば営業できます。日本医師会・中川会長の自見参議院議員の資金集めで、100人くらいのパーティを行ったとか。もちろん、批判されて猛省して当然ですが、逆に、できることを証明してくれてるんですよね。もっと、斜めに構えて言うなら、「僕ら、特権を持っている、高級な人間はできるんだけど、音楽や飲食、旅行などなどの君らは、ダメだよ」と言われている気がする。

 これはただ単に、何かの災難や災害、経済恐慌などが起きた時に、誰かを、何かを犠牲にしたり、そっちのせいにしたりすると、皆が納得し落ち着くという集団心理では、ないですよね!?

 あるいは、同調圧力? そこまで、考えてしまいます。

 過去に人間は集団で沢山の過ちを犯していますね。その時は分からなくても、後になって間違いだったと分かるのです。

 人間は非常時や有事の際に、判断力が落ちて、時に間違った結論を下し、それを正当化しながら同調し合い、どこかにはけ口を見出す。

 ちょっと飛躍していますが、このコロナ禍は有事と似ています。常に個々の次元でも検証をお願いしたい。銀座に人が居なかったら、なんか、頑張ってる感を得ませんか? なんか、対策やってる感を得ませんか? それをやっているのは、お店に行けない人も大変だけど、お店をやっている人はもっと大変だと思う。

 韓国も日本と

・・・ログインして読む
(残り:約1777文字/本文:約2896文字)