メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

韓国の人たちは住宅チョンヤク(請約)システムで一財産築いています!?

ミン・ヨンチ ミュージシャン 韓国伝統音楽家

 前回は、韓国の不動産のチョンセ制度についてお話ししました。今日は、チョンヤク(請約)という新築分譲マンション(アパート)を買う時のシステムについてお話ししようと思います。

 不動産の話はちょっと退屈な話になるかもしれませんが、韓国の人たちは、このチョンヤクで一財産を増やしていると言っても過言ではありません。韓国に知り合いがいる方は、思い起こしてほしいのですが、韓国の人たちって結構裕福な生活してるな~と思ったことありませんか。私は、よく不思議に思ってたんです。そのわけには、このチョンヤクも一役買っていたのでした。

 日本から韓国に飛行機でやって来るとき、韓国上空から見下ろすと、高いマンションが林のように建っている光景を目にすると思うんですが、どうでしょう? そんなマンションに住んでいる人たちって、50%を超えてるんじゃないかなと思うんですが、とにかく、結構一般的な「すみか」なのです。

ソウルのマンション群。中央左では新たに建設が進んでいる=2020年6月、東亜日報提供ソウルのマンション群。中央左は建設中のマンション=2020年6月、東亜日報提供

 が、ソウル近郊(日本でいうと埼玉とかかな)で、85平方メートルくらいのマンション(韓国には20階から30階建てくらいのマンションが一般的)の新築の売買価格は、安くて7億ウォン(約7000万円)~くらい。ソウル市内では中古でもだいたい10億ウォンから始まり、30億ウォンもするマンションがあります。こっちで暮らし始めた当初は、みんなよくあれだけ高いマンションに住めるな……と思っていたものです。

 そのわけが、住宅チョンヤク(請約)システムなのです。

 チョンヤク(請約)の第一ステップは、どこの銀行からも商品として出している「住宅チョンヤク(請約)通帳」を作ることです。この口座を開設し、普通は、毎月1万~3万円くらいを定期貯金みたいに積み立てます。そして、2年くらいたつと、新築分譲マンションを買う資格が得られます。逆に言うと、新築分譲マンションを買う人は、だいたいがチョンヤク・システムで買っているわけなんです。なぜなら、相場より安いからです。

 どこのどの分譲マンションを買うかは、住宅請約が運営するホームページがあり、そこで選ぶことができます。しかし、立地条件がいい物件になるほど人気が高く、抽選になります。その倍率が高いんです。特にソウル市内や近郊都市などは何百倍になってしまいます。そこで抽選するにしても、選考順位があって、たとえば、国家の英雄(戦争時の英雄)の子孫、障がい者、持ち家の無い人、子どもが3人以上、などなど、いろいろあって、有利な条件で抽選することができます。

 何も該当しない人は、一番順位が低く、ましてチョンヤク(請約)通帳もなければ、そのままオープン市場価格で買わなければいけなくなるのです。

はじめは、自分は住まないで人に貸す

 さて、買いたい分譲マンションがあり、当たりくじを引くと、次はその建築会社のモデルルームに行って入居する建物の棟、階数、何号室をまた抽選するのです。

チョンヤクのHPの抽選で受かった人たちが、建設会社のモデルルームで、マンションの棟と部屋割りの抽選のために行列している=ソウル、撮影・筆者チョンヤクのHPの抽選で受かった人たちが、建設会社のモデルルームで、マンションの棟と部屋割りの抽選のために行列している=ソウル、撮影・筆者
=ソウル、撮影・筆者同=ソウル、撮影・筆者

 さて、この請約の抽選の時期というのは、マンション建設の着工前から行われます。なので、着工前のチョンヤクの価格、そして、竣工時のオープン価格、そしてインフレの韓国では、時が経つほど、どんどん値は上がっていきます。ですから、ソウル市内の着工前のチョンヤク価格がおよそ6億ウォンだったものが、およそ3年後の竣工時には12億ウォン以上に上がっている。そして、また3年、5年と経つと、もっと上がっている、ということもざらにあるのです。

 ね、一財産築けるでしょ!?

 でも、最初の購入価格6億ウォンはどこから準備するの? って話。

 その方法によく使われるのが、

・・・ログインして読む
(残り:約1370文字/本文:約2952文字)