韓国で再び舞台演出を⑥
2022年09月02日
1985年にソウルでつかこうへいが上演した『熱海殺人事件』。その幕がいよいよ上がります。
ソウルでの『熱海殺人事件』公演が行われるのは、大学路(テハンノ)と呼ばれる地区にある「文芸会館」(ムニェヘガン)という客席数800ほどの新しい劇場である。周りはソウル大学が移転した跡に出来た広い公園だった。
初日を翌日に控えた10月31日、我々は劇場に入った。
建ったばかりだけあって、外見も設備もすばらしい小屋(我々芝居屋は劇場をそう呼ぶ)で、仕込みはすでに始まっていた。
舞台装置は大小ふたつのデスクと4脚の椅子だけだから、準備はほぼ照明の吊り込みに費やされる。
それが終わるのを待つ間、僕は楽屋で俳優たちにインタビューを行った。
通訳は全玉淑の娘、蘭実(ナンシル)だ。2カ月近い稽古にずっと付き合ってきた彼女自身が、初めての劇場入りにかなり高揚しているようだった。
4人の俳優たちは皆、つかとの出会いをその役者人生の中での全く新しい、文字通りの劇的な体験であり、衝撃的な事件だったと語ってくれる。
原稿を埋めてくれそうな言葉をたっぷりもらい、シメシメというところだったが、その韓国語ならではの「熱さ」をどれだけ文字で伝えられるか、正直、自信はなかった。
午後から場当たり。舞台上の役者たちの動きを芝居のアタマから確認し、その立ち位置を照明との兼ね合いで決めていく。その中で音楽が入る場面は、きっかけの台詞に合わせてのタイミングや、音量なども調整する。
それがすべて終了し、ゲネプロと呼ばれる本番どおりの通し稽古が始まったのは、夜の9時を過ぎてからだ。結局小屋を出る頃には日付が変わっていた。
斎藤一男は劇場入りしてからその時間まで、客席や楽屋などを絶えず動き回り、舞台の芝居やつかこうへい本人を中心に、あらゆるものへレンズを向ける。役者やスタッフが休憩なり食事の時間でも、シャッターは押され続けるのだから、休む暇はない。そして初日もまた、同じことが繰り返されるのだ。その姿は我々の劇団時代のままだった。
そして丸3年が経ち、韓国ソウルでそんな斎藤が復活するのを目の当たりにしたとき、今さらながら、つかこうへいがまた舞台をやるのだという実感がこみ上げ、僕は何やら胸が熱くなっていた。
その日もまた、明洞の居酒屋での深夜の宴は繰り返され、『ソウル版・熱海殺人事件』はいよいよ初日を迎えることになる。
【韓国で再び舞台演出を】のこれまで
①母に捧げるソウル公演、つかこうへい再び舞台へ
②つかこうへい演劇の本質照らしたソウル版『熱海殺人事件』
③日韓を結んだ大プロデューサーとつかこうへい
④ソウル版『熱海殺人事件』への石丸謙二郎の貢献
⑤仲間が続々ソウル入り、上演不許可乗りこえたつかこうへい
11月1日。夜7時半からの本番を前にして、音楽と照明のきっかけ稽古は朝から続いた。
つかは何度となく演出席から舞台に駆け上がり、役者やスタッフに指示を飛ばす。通訳の言葉が待ちきれないらしく、日本語で次々とまくしたてるのだが、張り詰めた空気のせいか、役者やスッタッフも皆、なぜか理解しているようで、違和感なく指示通り動いた。
結局、すべてが終わったのは客入れ直前の6時過ぎだった。役者たちはあわてて楽屋に引き返し、メイクなどの準備に入る。
思えば、初日はいつもこんな風だった。毎回ギリギリまで準備は続き、バタバタのうち、気がつけば幕は開いていて、その勢いのまま芝居は終わるのだ。
すぐに流れ出したのは韓国国歌だった。演劇でも映画でも、この国では必ず上演前に歌付きの国歌が流れるのだと、隣に座る蘭実が教えてくれる。本来、客は斉唱することになっているという。僕は大相撲の千秋楽を思い出し、周りを見渡したが、さすがに歌っている人間は一人もいなかった。こうした国歌の演奏は数年後には無くなったようだ。
韓国国歌に続くように、『熱海殺人事件』のオープニングテーマとも言うべき、チャイコフスキーの『白鳥の湖』が流れ始め、客席が暗くなっていく。闇の中、音は次第に大きくなり、繰り返されるフレーズが劇場を震わすほどのボリュームに達したところで、いよいよ『熱い海』はソウル初演の幕を上げた。
役者たちが、つかの目指すものを見事に舞台上で表現してくれることは、もうわかっていたが、気になったのはどうしても観客の反応である。
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