3年ぶり平常開催、現代演劇の多様性のショーケース
2022年09月20日
「文化部のインターハイ」と呼ばれる全国高校総合文化祭東京大会「とうきょう総文2022」(文化庁、公益社団法人全国高等学校文化連盟など主催)の一部門として、第68回全国高等学校演劇大会が開催された。劇作家、工藤千夏さんが高校演劇の現在地を、2回に分けてつづる。
【下】は9月20日午後4時公開予定です。
この夏、第68回全国高等学校演劇大会(東京大会)が3年ぶりに平常開催された。オミクロン株が猛威を奮い、演劇界では公演中止や延期の報が毎日のように聞かれ、ひやひやしていたが、ウェブ開催だった高知大会(2020年)、参加校の部員と関係者しか観劇できなかった和歌山大会(21年)を経て、ようやく観客を迎え、7月31日から8月2日まで、なかのZERO(東京都中野区)で、参加予定12校が1校も辞退することなく無事に上演を果たした。
ウェルメイド・コメディ、ポストドラマ、現代口語演劇、SF活劇、ダーク・ファンタジー、学園ドラマ、反戦朗読劇……現代演劇の多様性を示すショーケースのようだった大会の様子をレポートする。
昨年まで一部の地域にあった舞台上の厳しすぎる規制(俳優は必ずマスク着用、演じ手同士が接触したり、向き合ったりしてはいけない、等)はなくなっていて、ほっとした。
大会の内容は極めて充実したものだった。バラエティに富んだコンクール参加の12作品、特別支援部門・東京都立志村学園『夕鶴』の特別上演、幕間に行われた生徒講評委員会のディスカッションも含めて、見応えがあった。それぞれ自分たちがやりたい演劇に自覚的で、かつ、その目的地に到達していた。
子どもの貧困や格差社会などコロナが炙り出した日本の「現在」を抉る作品もあれば、コロナはあるけれど、何も変わらず日々は続くという達観した世界観も見られた。共通するのは、コロナという単語を出そうが出すまいが、マスクを着用しようがしまいが、今を生きる高校生の日常には常にコロナがあるということだ。
大会の様子を取材した「青春舞台」が2022年9月23日午前0:30~2:30、NHKEテレで放送される。後半は最優秀賞の舞台を中継する(11月5日14時から再放送の予定)。
北海道大麻高等学校『Tip-Off』、岐阜県立岐阜農林高等学校『衣』、愛媛県立松山東高校『きょうは塾に行くふりをして』は、いずれもコロナによって喪失したものを見つめ直し、それを取り戻すべく奮闘するドラマである。
コロナ禍の2年半という時間は、高校生にとって大人が考えるよりずっと切実で、その諦念の闇は深い。未来にどう踏み出せるのか、皆、一様に不安を抱えているように見える。それをどう表現するか。3作は見事に方向性が違った。
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