メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

福島第一原発1号機の原子炉建屋図面がネット上に流出

奥山 俊宏

 東京電力が公表を拒んでいる福島第一原発1号機とみられる原子炉建屋の立面図がインターネット上に流出している。東電は「内部資料と思われる」としているが、流出経路は分からないという。図面を掲載しているウェブサイトを運営する米国サウスダコタ州のナンシー・ファウストさん(45)は朝日新聞の問い合わせに「原子力業界を含む産業界の人たちのグループの一人がネット上で見つけてきた」と答えた。

  ▽筆者:奥山俊宏

  ▽この記事は2011年4月26日の朝日新聞に掲載された原稿に加筆したものです。

  ▽関連記事: 連載・東京電力本店からの報告

 

 問題の図面は、原子炉建屋を南北方向、東西方向から見た二つの立面図が並べられたもの。原子炉や非常用復水器、再循環ポンプなどの機器の配置やそれらの海面からの高さが分かる。注釈の大部分は英語で記述されているが、右下に「福島第一原子力発電所1号機」「東京電力株式会社」と漢字で記載され、その脇に「改訂」の年月日として1980年、1991年、2001年、2003年の四つの日付が添えられている。

 東京電力は23日夜、ブログ「ネイビー通信」を運営する田代

・・・ログインして読む
(残り:約1165文字/本文:約1671文字)