メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

米国立公文書館「漏洩40年の記念日に」国防総省秘密文書を全公開

奥山 俊宏

 ベトナム戦争の経緯の裏表を詳細につづった米国防総省秘密文書「ペンタゴンペーパーズ」の完全版が6月13日、米政府の国立公文書館で公開された。1971年6月13日、ニューヨーク・タイムズがこの文書をもとにした記事の連載を始めたが、それ以降これまでに出回っている文書のコピーはいずれも「不完全で、品質にも多くの問題を抱えている」(公文書館)という。米政府は今回初めて「報道へのリーク(漏洩)から40年になる記念日」に、48箱、約7千ページの文書の全体の原本を公開することにした。

▽筆者:奥山俊宏

 この文書は「合衆国-ベトナム関係 1945-1967」と題され、国防長官の「ベトナムタスクフォース」によって作成された。公開された文書の冒頭にある添え状によれば、1967年6月17日、当時のロバート・マクナマラ国防長官の命令でタスクフォースは作られた。第二次世界大戦以降のベトナムへの米国の関与について「百科事典的(広範)に、そして、客観的に」調査するようにというのがマクナマラ国防長官の指示の内容だった。その調査結果をまとめた文書は1969年1月15日、後任のクラーク・クリフォード国防長官に提出された。文書は「トップシークレット」(最高機密)に指定された。

ダニエル・エルズバーグ博士

 国防次官補の特別補佐官や国務省のベトナム大使館員などを歴任し、当時は空軍系の民間研究所ランド・コーポレーションに勤務していたダニエル・エルズバーグ博士は、この文書の執筆

・・・ログインして読む
(残り:約1482文字/本文:約2093文字)