メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

政界ドン逮捕の後に辣腕の司法記者が耐えきれなくて泣いた理由

(19)金丸脱税事件

村山 治

 ロッキード事件、リクルート事件など戦後日本を画する大事件を摘発し、「特捜検察のエース」と呼ばれた吉永祐介元検事総長が亡くなって1年が経った。それを機に、吉永さんを長く取材してきた元NHK記者の小俣一平さんと元朝日新聞記者の松本正さんに、吉永さんと特捜検察、さらに検察報道の今と昔、それらの裏の裏を語ってもらった。東京佐川急便から金丸信自民党副総裁への5億円闇献金事件を取り調べなしの捜査で決着させたことで世論の批判を受け、窮地に陥った検察を救ったのは「盟友」の国税当局だった。連載第19回の本稿では、金丸さんを電撃逮捕した金丸脱税事件について振り返る。

●「青天の霹靂」だった金丸脱税事件

金丸信・元自民党副総裁の逮捕を伝える1993年3月7日の朝日新聞朝刊
 村山:東京佐川急便事件の捜査、公判をめぐり世間の厳しい批判を受けて落ち込んだ検察に助け舟を出したのは、ロッキード事件での共同捜査・調査以来、盟友関係にあった国税当局でした。東京国税局が翌1993年1月、日本債券信用銀行(日債銀、現あおぞら銀行)が作成した、金丸さんの巨額蓄財の証拠となる資料を検察に提供したのです。
 検察側の窓口は、最高検の財政担当検事だった石川達紘さんで、実際の捜査を取り仕切ったのは特捜部長の五十嵐紀男さんでした。極秘で内偵を進めた特捜部が金丸信元自民党副総裁と元秘書の生原正久さんを電撃逮捕したのは1993年3月6日です。
 金丸さんの蓄財は数十億円にも上るとされました。金丸さんは、
・・・ログインして読む
(残り:約14203文字/本文:約14802文字)