2015年06月16日
串岡さんは、経済同友会終身幹事で日本IBM相談役の北城恪太郎さん、東京商工会議所特別顧問でダイヤルサービス社長の今野由梨さんの間に、はさまれるように座った。
配布された「委員一覧」によれば、委員に選ばれたのは14人。学者や弁護士、企業経営者らが名を連ねているが、その中に「通報経験者」の肩書で串岡さんの名前があった。
委員のうち、宇賀克也・東京大学法学部教授が座長、升田純・中央大学大学院法務研究科教授が座長代理にそれぞれ指名された。月1回ほどのペースで会議を開き、年度内をめどに検討結果をとりまとめる予定だという。
消費者庁の板東久美子長官が「制度を機能するものにしていくということで、このご審議を踏まえまして全力を尽くしていく」と述べ、その後、各委員が、あいうえお順に発言した。串岡さんは、北城さんの次に口を開いた。
「富山から参りました。実際に内部告発を行った串岡弘昭です」
まずはそう自己紹介した。
串岡さんは1970年に明治学院大学を卒業
有料会員の方はログインページに進み、朝日新聞デジタルのIDとパスワードでログインしてください
一部の記事は有料会員以外の方もログインせずに全文を閲覧できます。
ご利用方法はアーカイブトップでご確認ください
朝日新聞デジタルの言論サイトRe:Ron(リロン)もご覧ください