メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

合体ロボとしてのシリコンバレー

平和博

平和博

 シリコンバレーは、高度にモジュール化されたベンチャーのための生態系だ。ビッグアイディアと才能さえあれば、金でも人でも、残りのパーツは合体ロボのように吸い寄せられ、一気にビジネスの姿をとる。シリコンバレーの成功譚は、グーグルからフェイスブックまで、概ねその繰り返しだ。そして、猛スピードの合体ロボ大戦が繰り広げられる。

 その才能輩出の一つの核がスタンフォード大学。サン・マイクロシステムズやヤフー、グーグルの創業者たちがまさにそうだ。ハーバード発のシリコンバレー企業、フェイスブックは、その変形バージョンとも言える。

 スタンフォード大の北側を南西に抜けるサンドヒル・ロードはベンチャーキャピタルの集積地として有名な地域だ。グーグルやアマゾンへの投資で知られるクライナー・パーキンス・コーフィールド&バイヤーズなど名だたる看板が軒を連ねる。

 スタンフォードのキャンパスをはさんで反対側の通り、ページミル・ロードには、ジョン・ルース米駐日大使が最高経営責任者を務めていた名門法律事務所、ウィルソン・ソンシーニ・グッドリッチ&ロサーティもある。

 スタンフォードを取り囲むようにして、生態系を構成する会計士、コンサルタント、技術者、社内食堂の料理人、そしてもちろん経営者。この生態系では、とにかく何でもそろう。そして、きわめて人材流動性が高い。合体ロボは、

・・・ログインして読む
(残り:約595文字/本文:約1169文字)