メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

売れ行き好調、メジャーな存在になるガラホ

LINEも使えるガラケー、通信料金はスマホ

石川温 ジャーナリスト

 スマホの普及も一段落し、いま密かに注目を浴びているのがガラケーだ。昨年はガラケーの売れ行きが上向くなど、人気が復活しつつあるのだ。

 そんななか、ガラケーに新風が吹き始めている。見た目はガラケーながらも中身はAndroid OSという「ガラホ」が売れているというのだ。

 「ガラケーっぽいスマホ」こと「ガラホ」は、今年2月にKDDIから「AQUOS K」(シャープ製)が発売になったことで一気に注目を浴びた。ガラケーのデザインながらも、Android OSを採用し、さらに「LINE」が使えると言うことで、「ガラケーでLINEを使いたい」という人の気持ちをとらえつつある。

KDDI(au)のガラホ「アクオス K」=2015年1月28日、東京都千代田区KDDI(au)のガラホ「アクオス K」=2015年1月28日、東京都千代田区
 実際、ガラホはニュースにも取り上げられたことで、「売れ行きも好調」(KDDI関係者)だという。

 これまでガラケーを愛用してきたユーザーは、新製品が欲しくても、目新しい機種がなく、「仕方なく、同じ機種を使い続けてきた」という人が多い。今回、Androidでしかも高速通信サービス「LTE」が使えると言うことで、ガラケーユーザーが一気に飛びついたようだ。

 シャープでは「これから開発するガラケーはすべて

・・・ログインして読む
(残り:約569文字/本文:約1059文字)