早すぎた成長。気楽さを味わえる時間が短すぎた
2016年04月12日
フェルナンデスはなぜ羽生結弦に勝ったのか?――世界選手権に合わせたピーキングの見事さ
怒りを露わに……そして弱点を克服した羽生結弦――デニス・テンは故意に羽生を妨害したのか?(WEBRONZA)
18歳の宇野昌磨の、初めての世界選手権。
初めて経験する大きな試合に、ワクワクした様子もない。
初めて経験するピリピリしたトップ選手たちのムードに、萎縮する様子もない。
すでにグランプリファイナルで3位に入り、世界ランキングも3位。
ショートプログラムもオリンピックメダリストたちに交じって最終グループで滑る彼は、もうフレッシュな新人ではなかった。
優勝を狙った四大陸選手権で振るわなかったぶん、今大会は上位入賞を狙いたいところだろう。
しかし引き締まった顔つきで淡々と練習をこなす彼の姿を見て、頼もしさとともに一抹の寂しさ
有料会員の方はログインページに進み、朝日新聞デジタルのIDとパスワードでログインしてください
一部の記事は有料会員以外の方もログインせずに全文を閲覧できます。
ご利用方法はアーカイブトップでご確認ください
朝日新聞デジタルの言論サイトRe:Ron(リロン)もご覧ください