メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

コロナ禍の大学、教員コミュニティが映す現実

Facebookに2万人、オンラインの情報と知恵を共有

樫村愛子 愛知大学教授(社会学)

大学教員のコミュニティで見えてきたこと

 Facebookに、2020年3月末から、大学教員のコミュニティ「新型コロナ休講で、大学教員は何をすべきかについて知恵と情報を共有するグループ」が立ち上がり、私も早いうちから参加していた。公開グループで(グループに入らなくてもFBの友人たちが見られるという意味で)、投稿の権利や友人以外の記事を読むために承認されて入るグループのメンバーは約2万人、短大合わせて17万人いる全国の大学教員の1割強になる。

GiDesign/shutterstock.com

 最初は、やったこともないオンライン教育に短期でどう着手するかが最大の共有テーマであった。ただ、3月末ではまだオンライン開講が決まっていない大学も多かった。(幸い入試は終わっていたので)卒業式を開催するか、次に入学式を開催するか、始業時期を遅らせるか、ガイダンスはどうするか、始業にあたってはどのような対策を取るか、オンライン授業に踏み切るか、学生の通信環境をどうするのか――など、状況に応じて刻々となされる決断が話題となった。さまざまな状況の各大学からの報告や情報提供によって、規模や公立・私立、地域等の差異を超えて、現実が可視化されていった。

 大学教員同士は、組合や、全国的な交流集会、地域でのつながりなど、普段から交流の場がないわけではないが、一方で、国の教育行政によって、大学同士は競争を仕掛けられている。うちの大学だけがうまく回っていないのかもしれないと、心配になりがちだ。しかし、Facebookコミュニティで多くの大学の内実が報告されると、どこも似たような状況なのだなということがわかってきた。

混乱を経て、情報交換、議論へ

Lasteek/shutterstock.com
 情報交換の場として、このコミュニティを立ち上げたのは、関西学院大学法学部の岡本仁宏(まさひろ)教授である(専門は西洋政治思想史・政治哲学・市民社会論・NPO論・ボランティア論)。岡本氏の発言を含めグループについては、5月15日の毎日新聞の記事で紹介されている。とりあえず緊急の必要性を感じて動きだした岡本氏自身、「全国の大学がこんなにも混乱し、必死になって情報を求めているということに驚きました」と言っている。
・・・ログインして読む
(残り:約3044文字/本文:約3990文字)