メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

Yahoo!ニュースの「お願い」では、誹謗中傷コメントは止まらない

赤木智弘 フリーライター

 10月2日、Yahoo!ニュースが「ユーザーのみなさまへのお願い ―コメントの投稿にあたって―」という要請文を公開した。

 それによると、10月1日にYahoo!ニュースへのコメントが急増、不適切な内容が散見されたとして、「過度な批判、攻撃的な投稿」は控えて欲しいと、ユーザーに要請している。また「コメント欄の多様性や表現の自由にも配慮しながら、さまざまな施策を検討する予定」であるとしている。

Suffian akib/Shutterstock.comSuffian akib/Shutterstock.com

 さて、10月1日に何があったかと言えば、宮内庁が、秋篠宮家の眞子さまと小室氏の結婚を正式に発表したと同時に、眞子さまが「誹謗中傷と感じられる出来事の長期的反復」による複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断されたことを明かしたのであった。

 これに対して一部のネットユーザーが「病気を国民のせいにした!」と強く反発。「#国民のせい」というハッシュタグがTwitterでトレンドワードになり、眞子さま関連のニュースに「過度な批判、攻撃的な投稿」が押し寄せたようなのである。

PTSD報道に対しても罵詈雑言を書き込む大人たち

 これまでも「Yahoo!ニュースのコメント=ヤフコメ」は、「過度な批判」と「攻撃」で知られている。

 Googleで「ヤフコメ」と検索するだけでも、その原因を探る記事がたくさん出てくるほど、ヤフコメの“質”は問題視されていた。

 Yahoo!ニュースは「専門チームによるパトロールと、機械学習での自動検知で24時間365日対応しています」と誇らしげに説明する。だが、ご自慢のシステムの目をかいくぐり、眞子さまと小室氏の結婚に対しては、週刊誌やネットなどの悪意ある一部の報道を鵜呑みにして、小室氏に対する悪感情は一般国民の大方の感覚であるとばかりに主張する、上から目線の誹謗中傷が盛んに投稿されていた。

 そうした下地がずっとあったからこそ、10月1日に、眞子さまに対する大量の誹謗中傷が書き込まれたらしい。

 今回の注意喚起があった後でも、眞子さまの複雑性PTSDの報道には「国民の方がPTSDだ」「本当に複雑性PTSDに苦しんでいる人に迷惑」「自業自得」「カネの無心をせずに皇籍離脱しろ!」などなど、目を覆いたくなるような罵詈雑言が大量に書き込まれ続けているのだ。

EstherQueen99EstherQueen99/Shutterstock.com

 では、そうしたコメントを書き込んでいる人は非常識で、頭から角が生えて、舌の先がくるりと一回転している悪魔のような存在なのだろうか?

 Yahoo!ニュースは

・・・ログインして読む
(残り:約1870文字/本文:約2966文字)