充実のスタッフ陣とともに「まだ見ぬ景色」めざしカタールへ
2022年11月02日
1998年の初出場以来、7大会連続での出場となったサッカーW杯カタール大会(11月20日開幕)の代表メンバー発表が11月1日午後2時から、都内のホテルで行われた。森保一監督(54)の名前「はじめ」と、1が三つ並ぶ「大安」でこの日が選ばれたという。
発表では「絶対に間違えてはいけないので」と、普段は使用しないペーパーを手に名前を読み上げたが、GK3人の後、フィールドプレーヤーになると従来のポジション順ではなく、異例の「年齢順」に変わり、これには記者たちも戸惑った。
選手選考の難しさを問われると、声を詰まらせ間を置いて「すべての選手を招集することはできないですが、日本のために戦おうと思ってくれた選手に感謝申し上げたい。26人のW杯戦士にはプレーしたくてもできない選手の思いを胸に刻み、日本人の誇り、代表する誇りと責任をもって戦ってほしい。今のベスト、自信をもっている」と前を向いた。
また、現役だった1993年、94年アメリカW杯アジア最終予選で味わった「ドーハの悲劇」を、「ドーハの歓喜に変えたい」と言葉に力を込めた。
有料会員の方はログインページに進み、朝日新聞デジタルのIDとパスワードでログインしてください
一部の記事は有料会員以外の方もログインせずに全文を閲覧できます。
ご利用方法はアーカイブトップでご確認ください
朝日新聞デジタルの言論サイトRe:Ron(リロン)もご覧ください