メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

民主党政権とエンドロール

鈴木崇弘

鈴木崇弘 城西国際大学客員教授(政治学)

 皆さんも、映画の最後に、監督をはじめとする役割とスタッフ名が記載された場面がえんえんと映し出されるのを見たことがあるだろう。あまりに長いので、映画館では途中で席を立って、帰る者もいる。 

 それは、「エンドロール」(注1)と呼ばれるものだ。それを見ると、一つの映画なり、番組が作成されるにはいかに多くのスタッフや人が関わっているかがわかる。逆にいえば、それらの多くの人々や役割がなければ、映画や番組などの作品は作られることはないということだ。

 このエンドロールの話は、一見すると別の話と思われるかもしれないが、実は政治においても同様のことがいえる。

 リチャード・ニクソンは、自著『指導者とは』(注2)の中で、ある意味、政治家は役者のように演じる能力が必要だという趣旨のことを述べている。その言を当てはめるとすれば、実際その通りだと思うが、政治家は映画や演劇と同様に、ある意味で、国会や議会(注3)という舞台で役者のような役割を演じているのだ。

 そして、その役割を演じるには、映画や演劇では、監督、脚本家、大道具・小道具担当、衣裳担当等々多くのスタッフがいるように、政治でも同様にさまざまな役割を担うスタッフが必要になる。特に、政権を運営していくには、それが必要だ。

 日本の場合、

・・・ログインして読む
(残り:約2458文字/本文:約2997文字)