メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

[33]エジプト革命はノンポリたちの反乱だった

川上泰徳 中東ジャーナリスト

 事件の現場では、常に多くの疑問に出合う。その疑問を解く鍵もまた、現場にある。

 現場に行ったジャーナリストは、事件がなぜ、起こったのか、どのような人々が主人公だったのかなど、様々な疑問を持つ。ジャーナリスト自身の問題意識や理解の深さ、記述の力点の置き方によって、同じ出来事でも様々な書き方が可能であり、時には全く別のストーリーになったり意味づけされたりする。

エジプト革命の後、反政府デモを主導した若者組織が集まった革命委員会ができて、毎日会合が開かれた=2011年3月、カイロでエジプト革命の後、反政府デモを主導した若者組織が集まった革命委員会で連日会合が開かれた=2011年3月、カイロで 撮影・筆者
 私はエジプトの若者たちがデモを始めて、ムバラク退陣が発表されるまでずっと現場を見ていたが、見えているのは表面の動きだけだった。

 革命の背後にどのような動きがあったのか、その後の検証作業で多くのことが分かった。

秘密の会合

 私は1月25日のデモを呼びかけた若者リーダーたちに話を聞いた。

・・・ログインして読む
(残り:約4620文字/本文:約4947文字)