メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

[26]籠池泰典氏から感じられた説得力

金平茂紀 TBS報道局記者、キャスター、ディレクター

福山哲郎氏(右下)の質問に答える森友学園の籠池泰典氏=23日20170323生々しい発言も飛び出した籠池泰典氏の証人喚問=2017年3月23日

3月21日(火) 朝から雨が降っている。定例会議。会議の直前に「共謀罪」法案が閣議決定される。この法案は本当にやばい。韓国のパククネ前大統領が検察庁に出頭、取り調べを受ける。逮捕もあり得るのだろうか。何だかいろんな重大な出来事が同時進行で頻発していて、きちんとした意味づけができないままに翻弄されて「漂流感覚」が増してきたなと思う。

 法政大学で安倍昭恵夫人が講演をするという。ただし取材制限がきつくて僕は行くのをあきらめた。Kディレクターらが取材に向かっている。夜、高円寺。隠れ家というのは本当に隠れたところにある。読むべき本が山積みになっている。このところ時間がなくてちゃんと本が読めていない。

籠池泰典氏単独インタビューの準備

3月22日(水) 松井一郎大阪府知事へのインタビューのため大阪へ。森友学園問題、安倍政権にとっては、非常に「いかがわしい」、一刻も早く始末したい案件になりつつある。けれども、政権がそのような対応をとればとるほど、市民感覚としては、何だか逃げを打っているな、トカゲのしっぽ切りをしているなという素朴な感想が強まって、政権に対するイメージが悪化するという構図もある。

 大阪府議会の議員にインタビュー。大阪府議会周辺を取材して、大阪での維新支配の構図の恐ろしさも知ることになる。「維新」って一体何なんだろう? 午後4時半から府庁舎で、松井知事インタビュー。「こんなことになったのは、籠池(泰典)さんご本人が悪いからでしょ」ときっぱりと切り捨てていた。大阪府の責任を認める姿勢はほとんどないようにも見受けられた。本当にそうだろうか。仕込んでいた籠池理事長(当時)への単独インタビューの準備。夜、籠池氏側から、あしたのうちのインタビューは難しいとの連絡あり。体力的な理由が一番。

3月23日(木) 朝から国会で籠池証人喚問。ボーッとした頭でそれを視聴していた。質問する側の議員の資質が問われた。籠池証人の言葉に何か凄みのようなものを感じる。手負いの猛者の強さというか。100万円寄付の生々しいやりとりの証言ぶりとか、昭恵夫人付きの政府職員からの含みのあるFAXとか、夫人同士のメールのやりとりとか、結構聴き入ってしまった。自民・公明・維新の質問者とそれ以外の質問者の見事な対照ぶり。民進・枝野幸男議員の質問力は弁護士だけあってさすがだった。与党や維新は露骨に恫喝していた。夕方や夜のニュースを見たが、「幕引きしたい感」が露骨に滲むような記者解説を聞いていて、これは本当に政治部報道というのは、絶望的に困難な局面に入っているのだなと再確認した。

 夜、籠池氏、外国特派員協会での会見。これも延々と続く。あした、籠池理事長の単独インタビューをやろうと思っているので、正直、僕はむずむずしながら聴いていた。過剰な露出は容易に消費される。それにしても。国会議員の質問力はもう少し何とかならないものか。今日はそのことをつくづく思った。単独インタビューについて、深夜までさまざまなやりとりが続くが、ここには書けない。

「ホンモノじゃない保守主義」

3月24日(金) 準備した籠池氏への質問、精査する。本当にやって来るだろうか。番組スタッフが尽力して、警備保安上の手筈も整い、籠池氏本人は他人になるべく接触しない態勢が準備された。あとは本当に彼が来るかどうかだけ。

 12時45分、彼は現れた。娘さんを同行していた。

・・・ログインして読む
(残り:約2022文字/本文:約3437文字)